東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇休校決定(4月9日からゴールデンウィークまで)
〇バス停と校庭の桜

(校長発:令和2年4月3日金曜) 晴れ


ご無沙汰しました。積み残しをアップするとお約束したのに果たさないままで大変申し訳なく存じます。

新型コロナの猛威がやまないどころか、東京は日々悪化している状態で、先が見通せない中で暮らしと経済も脅かされていて、皆様も本当に大変なことだろうとお見舞い申し上げます。

志村けんさんのように著名な方が犠牲になられるなかで、頑是ない幼い子が「自分も死ぬの?」と極度の不安におちいったという報道を知ると、志村さんをふくむ犠牲者の皆様のご冥福をお祈りしつつ、幼児や児童の心のケアをしなければならぬと肝に銘じている次第です。

そういうなかで、私どもも学校の新年度をどうすべきか、春休みに入ってから、いろいろとシミュレーションしながら検討を重ね、3月30日の段階で、2つのプランに絞り込みました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.


皆様にお知らせするのは、もう少し状況の推移をみて決断を下してからにしようと考えておりましたが、いやいや、児童や保護者の皆様もあれこれと気をもんでおられるだろうと推察し、決断をくださない状態であっても、私どもが考えている選択肢を提示すること、合わせて学校として取り組んでいるウイルス対策についてお知らせすることが、車の両輪としての学校とご家庭のコミュニケーションということだろうと考えた次第です。

それが、2つのプランを用意していることをお伝えした4月2日郵送の書面です。私どもの意のあるところを汲んでいただけると幸いに存じます。31日と1日に教職員総出で郵送の準備に取り組み、お届けする運びと致しました。

そうしましたところ、郵便局にあずけた直後、東京都立学校休校の動きが報じられ、また世田谷区の動きも伝わってきたほか、私どもの学校法人五島育英会本部もグループ校の休校をいちはやく決定しました。

それで、本校も選択肢のプラン2(臨時休校)を選ぶ決定をくだし、本日のメール配信ならびにホームページ緊急連絡欄へのアップした次第です。※今は直しておりますが、はじめ曜日を誤植してご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

2日に2つのプランを選択肢として考えているとお届けしたばかりなのに一日をおかず休校決定したことになり、それなら2日に休校を伝えてくれればと思われたご家庭もおありでしょうが、どうぞ、以上の私どもの取り組みの推移をご想像いただけましたら幸甚に存じます。

いずれにしましても、ホームページ緊急連絡欄にアップしました通りに、学校運営してまいりますので、なにとぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

今年の桜は新型コロナにも負けず、早く開花しました。入学式まで持ってくれればよいがと祈る思いでおります。 実は3月26日に撮影して皆様にご覧に入れようと思っていたのに、ブログアップの余裕がなく、本日になりました。下の写真がそれですが、いまはもう少し咲き誇っております。

バス停と校庭の桜をご覧になりながら、新年度始業式と入学式をお迎えになる心の用意とウイルスに負けない用心を固めていただきたいと存じます。

新入生に向けて校長メッセージをアップしておりますので、そちらもご覧いただけましたら嬉しく存じます。

2020-0326-バス停桜01.jpg2020-0326-校庭桜01.jpg
2020-0326-校庭桜02.jpg

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)