東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○災害時【全校引き取り訓練】にご協力ありがとうございました。
○校長室来訪児童
○昨日の父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年11月10日土曜) 晴れ


※昨日、父母の会文化部の皆様が早朝交通安全立哨にたってくださり、あわせて部会を開いてくださいました。感謝申し上げます。

 本日は全校引き取り訓練に大勢の皆様がご協力くださいまして、まことにありがとうございました。昨日の雨があがり、濡れないで徒歩下校ができたことを何より嬉しく存じます。

 災害は天気を問わず訪れますので、訓練はどんな天気でも厭わず(いとわず)実施しなければならない性格のものではありますが、災害が避けられないものだとすれば良い季節や良い天気のときに来て欲しいと思うのと同様、やっぱり訓練もできれば良い天気のもとで行えるのが何よりではあります。

 「元気に歩いてね」と私が声掛けした子らはみんな、「はい!」と返事してくれて、頼もしく思ったことでした。私は正門玄関から皆様をお見送りしましたので、校庭を通って裏門から帰られた皆さんにはご挨拶できませんでした。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【校長室来訪児童】

 4年生男子が昨日、酢橘(すだち)をもって校長室にきてくれました。自宅の庭に木があるのだそうです。柑橘系であることははっきりしているのですが、名前が分からなかったので、葉っぱを理科の水野目崎両先生にご覧いただいて、鑑定の結果、酢橘(すだち)と判明したそうです。

          ↓ 葉っぱ付きの酢橘を載せてあります。



【災害時【全校引き取り訓練】のご協力ありがとうございました。】

 引き取り訓練のようすです。左側が正門からバス停方面へ。右側が正門から砧中、成城町方面へ。

 皆様とも本当にお疲れ様でした。ご家庭で、本日の徒歩下校訓練のことについて話し合っていただき、いざという時にそなえていただければと存じます。本当にありがとうございました。

2018-1110-引き取り訓練.jpg


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)