文字サイズの変更

○火災避難訓練(後日詳報)
○「美しい十代」都市大G三高野球部対抗戦
○都市大グランドで出合った児童と卒業生

(校長発:平成28年6月27日月曜) 晴れ


 土曜日は、方面別交流会にお越しいただき、ありがとうございました。 土曜日の広域避難所の砧公園へ避難訓練、引き取り訓練は見合わせましたが、本日、児童の火災避難訓練を行いました。

 4月12日の地震避難訓練、6月14日の不審者対策避難訓練につづき、本年度3回目の避難訓練でした。 本校は三種類あわせて年間8回の避難訓練を実施しますが、きょうで三種類の訓練を一回ずつ経験したことになります。

 児童には本日申しましたが、避難訓練の類別に応じて、避難の仕方が変わってきます。その都度、何がポイントなのかをよく頭に入れて、いざ緊急事態が発生したら、適切な避難行動がとれるよう、日頃からイメージトレーニングをすることが大切です。 ご家庭でも話し合っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【「美しい十代」都市大G三高野球部対抗戦】
        
         

【都市大グランドで出合った児童と卒業生】

 昨日、都市大総合グランド(鎌田)で都市大グループ三高校野球部対抗戦が開かれました。

 塩尻高校が初めて参加しました。三校対抗なので、三試合ありました。午前中に都市大付属高校と都市大等々力の試合。 午後、都市大塩尻が都市大等々力戦と都市大付属戦。

 甲子園出場経験のある都市大塩尻が圧倒的な強さで優勝し、塩尻の地に理事長杯を持ち帰りました。

 三試合でホームランが5本出たことも素晴らしかったのですが(うち一本は都市大付属の1年生が打ちました)、 私の印象に残ったのは、本校前事務長の両角氏(現在法人本部)と元事務長の小澤氏(現在塩尻高校)の二人が運営委員として活躍してくれたことです。 私は思わず、観戦していたグループ幹部の皆さんに 「ほら、付属小事務長経験者が二人して貢献していますよ」と自慢しました(笑)。

 そうしているうちに、本校2年生のEH君のご家族が応援に来てくださいました。 近くの多摩川河川敷グランドでラグビーの試合があって戦ってきたばかりだということ。 とても嬉しく思いました。 ここでも皆様に本校児童だと自慢しました・・・自慢ばっかりの校長だ(笑)

 また、都市大グランドのテニスコートでは付属高硬式テニス部と等々力高硬式テニス部の対抗戦もやっていたのですが、クラブハウスで本校卒業生のSKさんにばったり出合いました。硬式テニス部に入って活躍しているとのこと。 私のこと覚えていますか?というので、もちろんだよと伝えると、いっしょにいたお友だちに「私の校長先生」と紹介してくれました。ありがとう。 もちろん、皆様に自慢しましたよ(笑)。

      ↓ それでは三校対抗戦の模様を少しご覧ください。

  「美しい十代」と見出しをつけましたが、対抗戦のあとの選手たちの交流会の風景がとても素敵だったものですから、その様子も収録して題名としました。

  二本目は知らず知らずムービーボタンを押して録画されたビデオがあったものですから、掲載します。

      ↓


  ↓ 観戦にきてくれた2年生のEH君。お父さんがラグビー選手で自分も始めたそうです。都市大っ子にはラグビーをやっている子が多いですね。

 五郎丸選手みたいになるのかな? と尋ねたら、ラグビー選手だったお父さんの方をみながら、どう答えようか一瞬迷いながらも 「はい」と答えてくれました。 お父さんのようになりたいのかな?と尋ねたほうが良かったね。ごめんなさい。

  ↓ EH君。

2016-0626-EH君 in 都市大グランド.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)