文字サイズの変更

○【後日詳報】セーフティ教室(1年3年5年)
○【後日詳報】4年社会科見学(東京スカイツリー、浅草)
○父母の会活動(総務/広報部)

(校長発:平成27年12月15日火曜) 晴れ


 ※父母の会活動で昨日、総務の皆さまが、本日、広報部の皆様が活動してくださいました。
  総務の方々は父母と教職員の懇談会の件その他で、広報部の方々は「若桐」土筆号の編集のため
  ご来校くださいました。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
きょうは、1年生3年生5年生のセーフティ教室、4年生の社会科見学(東京スカイツリーと浅草見学)を実施いたしました。

ともに後日詳報します。きょうは少し触れておきます。

【【後日詳報】4年社会科見学(東京スカイツリー、浅草)】

4年生の社会科見学は天気に恵まれて良かったとおもいます。 4年生が帰校してきたときからずっと来客つづきだったため、感想を聞けませんでした。 後日詳報いたしますのでお待ちください。

【【後日詳報】セーフティ教室(1年3年5年)】

セーフティ教室は、昨年まで成城警察署から派遣されて講義してくださっていた大塚先生が退職されて、読売協会に移られたため、今年は読売協会から派遣していただくスタイルとなりました。

そのことによって、1年3年は昨年同様、ミスターポリックの大塚先生のご講義で例年通り手品と腹話術を駆使されて楽しく学ぶことができましたが、5年生のセーフティ教室は、あらたな講師の菅野先生がお話くださいました。菅野先生は、日本初のインターネットフィルタリングを開発した会社にお勤めになっていた方です。

そのため、インターネットの世界は使い方をあやまると大変な災難にであうことを豊富な事例を紹介しながらお話くださいました。

なによりも素晴らしいと思ったのは、インターネットの世界は利用次第で明るい未来を約束されている世界であること、それだけにいま危険な状況がつくられているのを取り除くことが絶対に大事であること。

そのために(明るい未来を確実なものにするために)、いま、みんなが危険なことに近づかない、拒絶する、そのことによって危険な状態を作り出している業者らを駆逐する。 さらには、みんなが安全に使いこなすための訓練に習熟することが大事であると教えてくださいました。

          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)