東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○4月20日方面別集会(縦割り集会)
○2桜の耳鼻科検診待ちの読書タイムのようす

(校長発:平成30年5月10日木曜) 曇りのち雨


 ※本日は昼から出張ですので、昼前にアップしております。
  昼から、二子東急会・全私学連合・世田谷私立幼稚園協会の新旧園長引き継ぎ会と三本の会議が
  立て続けに入っております。二子東急会と世私幼の会議に参加するのはきょうで打ち止めです。

春先のようなちょっと冷える日が続いておりますが、今朝はウグイスの声で目が冷めました。ウグイスの谷渡りの鳴き声を久しぶりに聞いて、さわやかな目覚めでしたが、外はどんよりとした曇り空でちょっぴり爽やかさが減じましたね(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4月20日方面別集会(縦割り集会)】

 後日詳報といいながら、長らくアップしないでおりました。幼稚園や小学校においては、何よりも「縦割り教育」が大切であることは、4月20日の記事に書きました。

 下級生が上級生とまじって先生方の指導を受けたり、上級生が自分たちで仕切ったりするようすをご覧ください。

 そういえば、今朝方、小田急線を使っている一般の方から苦情が寄せられました。小田急線に20人ぐらいで乗ってきた本校児童が(制服とかばんで分かります)大声で騒ぐだけでなく電車内を動き回ったり、話の内容が下品だったりと眉をひそめるような状態だったそうです。

 その人によれば保護者らしき方もいらっしゃったのに・・・ということですが、そこは確かかどうか分かりません。でも本校児童が多数で喧噪におよんだことは事実のようです。どうぞ、ご家庭におかれても公共マナーについてご指導いただければと存じます。

        ↓ 方面別名称は班の名前だけにとどめております。お子様に何班かお聞きになり、ご記憶願います。


【2桜、耳鼻科検診】

 校内巡回のとき、保健室前の階段からずらりと行列をつくっているこどもたちが目に入りました。それがとても静かで、どの子も本を手にしています。

 2年桜組の子たちで、耳鼻科検診の待ち姿でした。保健室で検診を受けますが、自分の順番がくるまで外で待つのに、とても静かにしていて、思わずカメラをとりに校長室にもどって、撮影しました。

 私もとても気分良く外出ができます。2桜の皆さん、ありがとう。

2018-0510-2桜 耳鼻科検診.jpg

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)