東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【過去ログから】1年生と3年生のセーフティ教室
○児童の活躍2件
○私学振興懇親会に父母の会会長と一緒に参加しました。

(校長発:令和2年12月3日木曜) 曇り 今朝の気温6℃


 今朝も冷たい日でした。冷たい気温を押して、今朝、都内選出の国会議員の皆様と私学振興について語り合う懇談会があったのですが、私立中高の協会の先生方といっしょに参加してまいりました。

 本校父母の会会長さんも東京父母の会連合会会長の御立場で参加していただきました。

 コロナ禍のなかで、私学に対する公的支援が望まれる折り、議員の先生方からは力強い言葉が続出し、とても有意義な会でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【過去ログから】1年生と3年生のセーフティ教室

過去の映像で申し訳ないですが、大塚さんが手品などをつかって、どのように教えてくださっているか、ご理解いただけると思いますので、ご覧ください。

 1年生は「いかのおすし」というフレーズを教わりますが、これは、6年生も教わったことで、本校児童であればだれでも理解しているフレーズです。

 3年生は、万引きがなぜ悪いことなのかビデオ映像をまじえて学習しましたが、この映像も6年生まで本校児童は全員が見ています。(1年生2年生は3年生になったときですが)


       ↓ 上の二本が1年生、下の1本が3年生です。




【児童の活躍】

1年生の女子と男子、それぞれに校長室に漢検合格の報告に来てくれました。

2人ともそろって、満点合格という素晴らしい成績でした。これからも9級8級と上がるごとに満点合格を続けることができたら素晴らしいですね。



 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)