東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇教科書等を宅配業者に託しました。10日着の予定です。
〇先生たちは学習支援ビデオの撮影にいそしんでいます。

(校長発:令和2年4月9日木曜) 晴れ


 別途、一斉っメール配信でもお知らせしますが、明日10日にはお届けするとお約束していました宅配便(教科書等)を滞りなく宅配業者に渡すことができました。この間、配送の準備を教員総出で取り組んでまいりましたが、お約束の期日に間に合わせることができてほっとしております。

         ↓


 内容物については、一斉メール配信に書きましたので、ご確認願います。また、宅配の箱の一番上に校長のご挨拶を入れてありますので、お読みいただければと存じます。

 宅配便は、通常であれば10日着の予定です。ただし、現下の状況ですので、もしずれこむことがあったときはご容赦願います。

 万が一、週末になっても届かない場合は、週明け、教員が交代勤務しておりますので、ご連絡いただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
来週から、毎週一度、学年ごとに「学習支援ビデオ」を配信する予定です。先生たちは、昨日から、その内容について準備に取り組み始めています。

撮影は、画像を明るくするために、投光器を使うなど、けっこう苦労します。すでに配信した始業式と入学式ビデオのときの苦心を生かしながら担任や専科の先生が取り組んでおります。プロ並みの映像にはなりませんが、先生たちの制作苦労をしのびつつご覧いただければ幸いです。

視聴できるURLは、その都度、学年一斉メールにて配信しますので、よろしくお願い致します。

ところで、宅配業者の皆さんのように、この緊急事態宣言の中、国民生活の維持のために休むことなく働いてくださる方々がいらっしゃるわけですが、考えてみれば、いや、考えるまでもないですね、このことは途方もなく尊いことです。

〇お医者様や看護師さんをはじめ医療従事者の皆さん、 〇スーパーやコンビニのような食料品や日用品を取り扱ってくださる皆さん、 〇日常生活に欠かせない機器の部品を作り、また組み立て完成に当たってくださっている事業者の皆さん、 〇警察・自衛隊のような国民の安全を司ってくださる皆さん、 〇通常通りの運行体制を整えてくださっている交通機関の皆さん、 〇道路の安全管理をしてくださる皆さん、 〇どうしてもお子さんを預けなければならない人のための保育園の皆さん、 〇報道機関の皆さん、 〇住民対応の公共機関の皆さん、公共機関の中には一時のデータも欠かさず収集管理しなければならない皆さんもいらっしゃいます。 

 まだまだ書ききれない多くのジャンルの大勢の皆さんが緊急事態宣言のなかで、ご自分の身を守りながら、私ども国民生活のために献身的に働いてくださっていることに、心より感謝申し上げたいと思います。こういう方々に新型コロナウイルスを移さないためにも、私どもは自分が移す側にならないよう、行動の変容を心がけて行かなければならないと肝に銘じるところです。

 どうぞ、皆様も、十分にご自愛のうえ、お過ごし願います。

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)