東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の元気なひびきがもどってきました。
〇7日土曜日は1年生の引き取り訓練です。
〇10月下旬校長室来訪児童

(校長発:令和2年11月6日金曜) 晴れ


 入学試験のために児童はお休みが続いていましたが、きょうから再び、学校に本校児童の元気な声がひびきました。入試のときは受験する未就学児の皆さんの声が教室とアリーナにあふれたわけですが、30人から40人ぐらいのグループをさらに小さな班に分けてですから、全校児童が学校中にいるようにはいきません。

 先生たちも入試の疲れがたまっていたと思いますが、クラスの児童や上級生下級生の声を聞いて、元気が回復していたようでした。

 さて、土曜日(7日)は「引き取り訓練(1年生対象)」です。通常であれば、全校引き取り訓練として、2年生以上の皆さんにもお越しいただくことになっていますが、今年は「密」を避けるために全校引き取りはとりやめました。ただし、1年生は引き取り訓練が未経験のままでは良くありませんので、80家庭だけの来校であれば、密をさけて実施できると判断し、1年生対象で行うものです。

 どうぞ、ご理解のうえ、ご協力願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【10月下旬校長室来訪児童】

10月下旬に校長室を訪れて、いろいろと活躍していることを報告してくれた児童をご紹介します。大変おくれてしまいました。皆さんともマスクをはずして写ってもらっていますが、校長室に入ってきたときは、もちろんマスク着用していました。

1,3年女子 雪ミクデザインコンクールで「佳作」受賞。

 私は「初音ミク」って名前とバーチャルアイドルという程度しか知らないのですが、3年生女子が「雪ミクコンクール」に応募して「佳作」に選ばれた報告に来てくれました。中教審ヒヤリングのことで、あわただしい日々だったものですから、詳しく聞けなかったのが申し訳なかったのですが、「雪ミク」というのは「雪のなかの初音ミク」ということのようです。佳作受賞したデザインも見せてもらえました。


2,6年生と5年生の姉妹 書道コンクールで高位入賞。

 本校の新春書道展や明治神宮書道展で、毎年入賞している姉妹が、所属している書道会のコンクールで高位入賞した報告に来てくれました。特選、準特選、金賞というのですから大したものです。

 もう卒業したお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、一度に4人とも本校に在籍していたことがあります。鬼いちゃとお姉ちゃんも元気で頑張っていると教えてくれました。


3,1年男子 算数や英語の検定試験に合格し、これからも挑戦。

 1年生のレベルを超える算数検定の級と英語検定の級を両方とも取得した報告に来てくれました。
 感心したのは、いままで取得した級の合格証書を大事にファイリングしていることです。これからも同じファイルに綴じこんでいきますと言ってくれました。大きくなってからの宝物になるだけでなく、常に目標をもつことの大事さをふりかえるよすがになりますね。


本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)