東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇12日(土)は臨時休校といたします(台風19号に備えて)
〇【詳報】9日 2年稲刈り体験in次太夫堀公園
〇父母の会活動(文化部)

(校長発:令和元年10月11日金曜) 曇り一時雨


  ※本日の父母の会活動では文化部の皆様が交通安全立哨してくださったほか会議打ち合わせも行ってくださいました。感謝申し上げます。

  ※本日は早めにアップしております。台風19号による停電可能性に備えて本校webサーバーの電源を夕方5時に落としますので、それ以後はインタネットに接続できなくなり、ブログアップもできないためです。

  ※児童にお手紙を持たせましたが、明日は臨時休校とします。念のため明朝6時にもメール配信しますが、普通登校に切り替えることはありませんので、ご家庭で台風対策をととのえ、安全第一でお過ごし願います。

  ※ この前の記事 ←先日のテレビ予告記事に訂正がございます。左をクリックしてご確認願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】9日 2年稲刈り体験in次太夫堀公園

 次太夫堀公園までの道行きと稲刈り体験の最初の方をご覧いただきます。

 次太夫堀公園までは、ススキが穂をつけていたりして秋の風景でした。外環道の建設がかなり進んでおりましたが、野川にかかる橋は従来のもののほか、大型トラックが通るための特別に頑丈な橋もかけられていました。トラックを誘導する係もしておられる警備員の皆さんが本校児童が通るのを安全に導いてくださり、助かりました。

 次太夫堀公園に着くと黄金色にいろづいた田んぼが広がっていました・・・といっても、今年は先の台風15号のために稲がなぎ倒されてしまって、それを農協青壮年部の皆様がひとつひとつ起こして束ねてくださったということで、いつもの黄金色平面とはちょっと趣を異にしていました・・・それでも、やっぱり黄金色という感じで、それを眺めるだけで秋を満喫できる思いでした。

 世田谷区のイベントでもあるため、保坂区長さんがお越しになっており、はじめにご挨拶いただきました。世田谷区のイベントではありますが、近隣の区の幼小学校も参加します。それは目黒区や品川区、港区などにはもう田畑がなくなっているため、田畑と自然が残されている世田谷区を頼みとしているからです。そういう学校はバスでやってきます。

 そういう意味では次太夫堀公園の近くにある本校は歩いて行けるので幸せです。
 
       ↓ そういう幸せな本校児童のようすをご覧ください。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)