文字サイズの変更

○1年生「交通安全指導」
○児童来訪・活躍

(校長発:平成29年4月13日木曜) 晴れ


 今朝も父母の会文化部の皆様がバス通り横断歩道に立哨、交通安全指導を行ってくださいました。ありがとうございました。

 学校においても、1年生の交通安全指導を致しました。スクールバス利用グループとそれ以外のグループに分けて、専科の先生のほかバス運転手さんも加わっていただいての指導でした。

   ※ スクールバス、路線バスを問わず、バスにおいては乗降だけでなく、
     バスの中において静かにすることも重要な交通安全意識であることを指導しております。
     バスのなかで喧噪にわたると運転手さんの気が散って安全運行に支障がでます。
     ご家庭におかれても、どうぞお話し合いいただき、公共マナーの深いレベルでの意識向上
     をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童来訪・活躍】

↓ 3年 MSさん SHさん

 以前にも報告に来てくれたMSさんが、東京都スケート連盟のフィギュアスケート大会で4位入賞した報告にきてくれました。いっしょにSHさんも来てくれました。

 折しも浅田真央さんの引退発表会見の翌日、浅田さんのようなフィギュア女王になって欲しいと申しましたら、にっこりしてくれました。

2017-0413-3nen-MS SH.jpg

↓ 2年 YA君

 春休みにアラスカ旅行した報告に来てくれました。
 アラスカでは何を見てきたの?と尋ねましたら、「ゾウです」と答えるのでびっくりしました。
 そうか、アラスカの動物園にも象さんがいるのかなと思って、「アラスカにも象がいるんだ?」と聞き返しますと、雪像のことでした・・・書きながら今おもったことですが、雪像に「象」があったのかもしれませんね。
 
 お母さんと二人の旅行だったというので、お父さんは仕事で忙しいんだね、お父さんの仕事を知っているかい?と聞きますと、うーんと首をかしげていましたので、尋ねて覚えておくようにするんだよと申しておきました。親の仕事を理解することはキャリア教育の第一歩です。

2017-0413-2桜-YA.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)