文字サイズの変更

○通学方面別交流会/砧公園へ避難訓練(親子ともに)
○児童のみやげ話

(校長発:平成29年6月3日土曜) 晴れ 


 本日は、富士山が見えるほど澄んだ空気のなか、通学方面別交流会を開きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 災害発生時にそなえて、1)同じ方向のご家族同士が面識があるようにし、助け合える関係を作る。2)全校で広域避難場所の砧公園に避難するような事態になったとき、ご家族の皆さんが間違いなく砧公園までお迎え(引き取り)にこられるよう経路と場所の確認をする。

 以上のことを主な狙いとした防災企画です。引き取り訓練に加えて三年前から実施しておりますが、始めてから二年間は、雨天につき砧公園まで行くことはせず、交流会のみでした。よって本年はじめて、砧公園までの親子避難訓練の実施ができました。

 暑さが心配されましたが、今朝、富士山がみえるほどの澄んだ空気でしたので、蒸し暑さがそれほどなく、木陰に入ると風がさわやかだったのが救いでした。

 ほぼ2kmの行程で、どの方面班も約30分で砧公園に着きました。先頭の組は9時45分に学校を出て公園に着いたのが10時15分でした。到着班ごとに人数確認をしてから流れ解散でしたが、総勢1,000人ちかくにのぼる大勢の避難行動だったにもかかわらず、混乱もなくそれぞれ帰途につくことができました。

 保護者の皆様には、先週の運動会と合わせて二週連続のご来校となりましたが、貴重な週末にもかかわらずご理解ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

         ↓ 本日のようすをご覧ください。


【児童のみやげ話】

3年生のROさん MMさん MMさん YMさん NOさん SYさん

方面別交流会が始まるまえ、みんなで校長室にやってきてくれました。きょうは砧公園まで歩くため、私服です。

ユニバーサルスタジオジャパンに行ったのが左からROさん、MMさんとまたイニシャルでは同じMMさん。YMさん、NOさん、SYさんは付き添いで来てくれました。

3人とも偶然同じUSJですが、左のNOさんとMMさんは二人一緒だったとのこと。それぞれにお土産を持って来てくれました。行ったことのない私に、お土産や袋を店ながら、USJがどんなところか教えてくれました。

2017-0603-RO MO MM YM NO SY.jpg
2017-0603-RO MO MM YM NO SY 02.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)