東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【図書室】友田葉子先生の翻訳本コーナー開設
○【後日詳報】飼育集会・放送集会
○【後日詳報】避難訓練(校庭に避難できないときを想定して)

(校長発:平成28年9月8日木曜) 朝 曇りなるも日差し のち一時雨


 ※本日も昼前から出張しますので、早めにアップしています。

  地震避難訓練を実施しましたが、人工芝の工事のため、校庭に避難できません。 このことを奇貨として校庭に避難できないときを想定した避難訓練としました。

  校庭に避難できないときとして想定されるのは、まず、どしゃぶりの時です。 あるいは校庭に大きな亀裂が入った時です。 そういうときは直ちに校庭避難を指示せず、校舎建物の状況をみながら校舎内待機が必要なこともあると思います。

  ただし、火災の場合はどしゃぶりでも校庭避難が必要になってきます。 いろいろなことを想定して避難訓練を実施していきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

.
 今朝の児童集会は、飼育委員会と放送委員会の二本立てでした。

 後日詳報いたします。・・・・・後日詳報がこれで4本になりました。頑張りますので辛抱強くお待ち下さい。

【【図書室】友田葉子先生の翻訳本コーナー開設】

 以前にもご紹介しましたが(6月17日記事)、英語科の友田葉子先生がまた翻訳本を刊行されました。
 論創社から2冊です。 今年に入って4冊になります。 今年に入ってから翻訳されたのならば寝る間もなかったでしょうとお聞きしたら、そうではなくて、以前から翻訳して出版社に渡していたものが今年に入ってつづけて陽の目をみることになったのだそうです。

 それにしても驚異的な翻訳作業です。

 ↓ 写真下の左側「エアポート危機一髪」は女子向けだそうで、右側「灯火管制」はハードボイルドだそうです。

 図書室に「友田葉子先生コーナー」を作りましたので、どうぞご活用ください。

 小さな活字本なので低中学年には難しいかもしれません。 高学年の皆さん、挑戦してみてください。
 

2016-0902-友田先生翻訳本.jpg


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)