東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇本日より臨時休校
〇【詳報】6年生大縄跳び(2/29)

(校長発:令和2年3月2日月曜) 雨


 全国的な臨時休校が本日より始まりました。自治体によっては、本日からではなく準備等を整えてから、休校のスタートを後日に設定したところもあるようですが、日本中のほとんどの学校は本日より臨時休校に入っております。この策が新型コロナウィルスの収束に大きな効果をもたらすよう祈っております。

 休校中も「先生ブログ」はアップしていきたいと思っております。後日詳報とした記事もありますし、また、休校中に校長として発信したいことも出てくるかもしれませんから。

 但し、全ご家庭にお伝えしなければならないような休校中のお知らせは、メール配信でお届けしますので、先生ブログをかならず読まなければならないということはございません。今までどおり、気が向いたときにお目通しいただくことで結構です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】6年生大縄跳び(2/29)

 6年生の大縄跳びの様子をクラス別にご覧ください。「無観客」の大縄跳びです。もちろん、桐組のときは桜組が、桜組のときは桐組がというように、まったくの無観客ではありませんが、他学年が見てくれていないというのは、やっぱり気合の入り方が違います。

 土曜日のブログに書いたことの繰り返しではありますが、そういう中で、桐組が270回超え、桜組が250回近く跳びました。桐組の回数は過年度によっては、その年の優勝回数を超えていますし、桜組の回数も準優勝に当たる数字です。それぞれ、観客がいたら、もっと飛べていたのではないかということを考えると、立派なものです。6年生、よく頑張りました。

 担任の激励、応援の声がよく響いています。桐組のとき、榎本先生は撮影している私のすぐ隣で声掛けをしていますので、大きな声で入っており、滝澤先生は反対側から応援しているので、かすかにしか音が入っていませんが、両担任とも応援の愛情は同じですので(当然ですから書くまでもない・笑)、ご理解願います。

  ↓ 両組とも7本ずつの動画です。1本あたり25秒から30秒ぐらいです。

桐組

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)