東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】9月3日ミクニレッスン/服部幸應先生講演会
○【後日詳報】4年生「いじめ予防授業」by平尾潔弁護士
○【後日詳報】都市大G学校安全委員会「いじめについて」
○【後日詳報】昨9月6日児童集会(広報/整美)

(校長発:平成30年9月7日金曜) 晴れ


※昨日はブログをお休みしました。午後、都市大グループの学校安全委員会に出席したため、記事を書く余裕がありませんでした。今年の学校安全委員会のテーマは「いじめについて」。聖徳大学の鈴木教授をお招きして、いじめの構造的な問題について都市大グループの校長や法人本部の幹部が学習しました。

 本日、4年生を対象に「いじめ予防授業」を開く前日だっただけに、タイムリーな学校安全委員会のテーマでした。 「いじめ予防授業」をしてくださったのは、弁護士の平尾潔先生。「せたホッと」(世田谷区のいじめ防止支援委員会)の委員をつとめておられ、15年前から日本全国を駆けめぐって「いじめ予防授業」をなさっておられます。

 ユーモアをまじえて授業をしてくださいましたが、内容はとても深く、4年生は両クラスとも、平尾先生のお話を食い入るように聴き入っていました。

 この「いじめ予防授業」は今年から4年生対象に毎年実施するものです。

 本日のいじめ予防授業と昨日の学校安全委員会については、後日詳報いたします。

※また、昨日は児童集会をふたついっぺんに開きましたが、これも後日詳報とします。

 そういえばおとといは地震避難訓練も実施したのでした。これも後日お知らせします。

 (天の声:校長よ、いやに後日詳報が多いな!忙しいということを口実にしておるのだろうが、最近テレビで有名なチコちゃんとやらから「ボーッとして生きてんじゃねえよ」と叱られるんじゃないか。・・・は、はい、まことに面目ありません・汗)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】9月3日ミクニレッスン/服部幸應先生講演会】

 今回のミクニレッスンは、4年生授業に先立って、食の世界では日本一といっても良いほど高名な服部幸應先生が保護者対象に講演をしてくださいました。毎年恒例となっていますが、何度きいても深く学習できる内容です。そのため、今年からは3年生と5年生の保護者にもお越しいただきました。

 3年生の皆様はまた来年、4年生の皆様も来年受講対象となりますが、服部先生ほどのビッグネームの方のお話を毎年聞けるというのは本校しかありません。どうぞ毎年お越しになってください。

      ↓ 約3分。 どうぞ思い出しながらご覧ください。


 服部先生のご講演のあと、ミクニレッスンで種植えの授業でした。調理実習でつかう野菜の種植えです。本校ではすっかりお馴染みとなっておられる二人のゲストティーチャー・・・・・農家で三國先生御用達の宮寺先生、江戸東京伝統野菜研究家の大竹先生・・・によるご指導でした。

      ↓ それぞれ1分半前後です。ご覧ください。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)