文字サイズの変更

○方面別集会(30日)
○父母の会(総務・文化部)

(校長発:平成30年8月31日金曜) 晴れ


 ※きょうも校長室来訪児童や来校卒業生がありますが、後日紹介とさせていただきます。

 ○ 昨日はブログをお休みいたしました。本日も簡単な記事で申し訳ありません。

 ○ 昨日、父母の会の総務の皆様がお集まりいただき、活動してくださいました。
  また28日のオープニングの日には文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。

  学校再開と合わせての父母の会活動に感謝申し上げます。

 ○ 昨日は、さっそく方面別集会を開きました。通学方面を同じくする上級生下級生がそれぞれ
  一堂に会して、通学マナー、危険回避等について学習します。また9月1日が防災記念日である
  ことについて先生から話をききます。そういう中で、通学方面を同じくする上級生下級生の絆を
  強くするのが、方面別集会の狙いです。

   こういう縦割り活動をしていることもあって、3.11のときは、上級生が駅で下級生を保護したり、
   家に帰り着いていた上級生が近所の下級生が留守番をしていることを知っていて、
   心細いだろうと判断して、お迎えにいってあげるなどの美談が生まれました。

   年に何回もひらく方面別集会ですが、ご家庭でも、上級生のお兄さんお姉さんの話や、
   下級生のかわいらしい様子などをお聞きになってみてください。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)