東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○本日は「入試説明会」にお越しくださいましてありがとうございました。
○夏休み生活展のアリーナ搬入が始まりました。アリーナ搬入の〆切は明日 日曜日です。
○児童の土産話

(校長発:平成28年8月27日土曜) 雨のち曇り


  • 今日明日(土曜日曜)、夏休み生活展のアリーナ搬入です。大型作品は、ぜひこの二日間で搬入願います。

 本日、入試説明会を開きました。 一家庭より一名限定の参加とさせていただきましたが、450名近いご参加をいただきました。 強い雨のなか、足をお運びくださいまして、心より感謝申し上げます。

 校長挨拶のあと、入試に関する説明が中心でしたが、質疑応答にも大勢の皆様がのこってくださり、活発なご質問をいただきました。 ありがとうございました。

   私の話では、本校が五島慶太初代理事長による創立以来、「高い学力」と「豊かな心」の二本柱の教育を名実共に進めていることを中心に話をさせていただきました。

 算数習熟度をはじめ英語学習などでは私立小学校のなかでも本校が早い時期に取り組み始めたこと、近年では、ミクニレッスン(食育)、瀬戸内海余島臨海学校(アドベンチャー体験)、ブリティッシュヒルズの英語実践と異文化体験、ネイティブ教員の専任化、速読授業などを積極的に導入していることなどをお話し申し上げました。

 そして、このたび人工芝生を導入するにいたった経緯やアフタースクールでサッカー部をつくる予定でいることなど、常に進歩しつづける都市大付属小であることを説明致しました。

 どうぞ、皆様とご縁がございますようにお祈り申し上げます。

 本日はまことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【児童の土産話】

きょうは2年生のおともだちが大勢、夏休みの土産話に来てくれました。

 ↓ MMちゃん。清里に行ってきたそうです。乗馬体験をして上手に乗れるようになったと話してくれました。 清里の近くには、学校の八ヶ岳山荘というのがあるんだけど・・・と言うと、「行ってきました」とのこと。 でもお泊まりは別荘だそうです。 すごいなあ。 チーズクッキーを持って来てくれました。

2016-0827-2K MMちゃん.jpg

 ↓ 2年生。AYちゃん(中央)。 一緒に来てくれたのはイニシャルにすると同じAYちゃん(左)とYHちゃん(右)。 AYちゃんは、シアトルからアラスカへ行ってきたそうです。 ホエールウォッチングをやってきたと話してくれました。 シロクマ(ホッキョクグマ)をあしらった手帳を持って来てくれました。

2016-0827-2S AYちゃん AYちゃん YHちゃん.jpg

 ↓ 2年生 KM君。南紀白浜に行ってきたそうです。飛行機で飛んだと話してくれました。
  海水浴もして、魚が飛び交うのを見ることができたそうです。トビウオかな。 南高梅を持ってきてくれました。

2016-0827-2S KM君.jpg


 ↓ 2年生 RM君。 丸刈りが凛々しいですね。 漢字検定に合格したと報告に来てくれました。いっぺんに両級合格。 すごいですね。よく頑張りました。

2016-0827-2S RM君.jpg



(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)