東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】登下校方面別集会(縦割り集会)
・・・6年生をはじめとして上級生の凛々しい姿
○昨日19日「1桐体育(50m走の測定)」
明日土曜日は本年度第一回教育懇談会

(校長発:平成30年4月20日金曜) 晴れ


 ※本日は東初協に出かけますので、早めにアップしております。

 ※明日は第一回教育懇談会です。予報では「夏日」ないし「真夏日」になると言われています。
  お気を付けてお越し願います。

3年生と4年生がオープンスペースにそれぞれ「私のたからもの」「筆文字による書写」を掲示しています。4年生は初めての書写です。明日お楽しみにお出でになって、ご覧ください。

2018-0420-3年「私のたからもの」.jpg
2018-0420-4年書写筆文字.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後日詳報】登下校方面別集会(縦割り集会)】

 幼稚園でもそうですが、小学校における縦割り教育はとても重要です。幼少時代における年齢1年の差というのは大人の20歳ぐらいの差があるものです。

 たとえば1年生から仰ぎ見る6年生は、まばゆいばかりに大きな存在に見えます。「自分も早く6年生のように立派になりたい」と思う気持ちの芽生えが1年生の成長を加速させます。

 本校での縦割り教育の最初は、危機管理をかねた「登下校方面別集会」です。登下校においてバスや電車の路線をいっしょにする上級生と下級生が一緒になってお互いの顔と名前を覚えあい、助け合うようにします。

 きょうは6年生が1年生をお迎えに行き、自分たちの集会の教室に連れて行ってくれました。
 教室では、それぞれの班担当の先生が説明し、6年生がサポート役に回ってくれました。

 後日詳報致します。


【昨日19日「1桐体育(50m走の測定)」】

 昨日もさわやかない晴れの日でしたが、校庭に出ると、1年桜組が体育の授業でした。
 運動会に向けて50m走です。

 担任の鍛代先生が列をととのえてスタートラインに立たせ、ゴールラインにいる体育専科の下形先生がスタート合図とタイム計測をします。全員がしっかりとりくんでおりました。

 空をみあげると鯉のぼりが泳いでいるなかでの爽やかな50m走でした。

      ↓ 動画で撮影しましたので、ご覧ください。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)