文字サイズの変更

○1年生と2年生のプール授業
○6月16日4年生成城消防署見学(詳報)

(校長発:平成28年6月29日水曜) 晴れ


 学校とは関係のないことですが、ちょっとびっくりする、というか用心しなければならないなあと思わされる話を聞きましたので、まだご存じない方のために、ここに記してお知らせしようと思います。

 クラシックカーと呼ぶにはちょっと新しいと思うような車でも、20世紀に発売された自動車のフロントガラスに、「高価で買い取ります」というチラシがはさまれているというようなことが、かなり以前からありました。 私も今の車の前のには20年以上乗ったものですから、最後の方では同じようなチラシが何度かはさまれていたのを経験したものでした。

 ところが、最近は、そういう骨董的価値とは無関係に、あれこれの自動車に「買い取り希望」の張り紙がなされるようになっているというのですね。 そして、ここからが恐ろしいところで、その張り紙を放置していると、ある日忽然と(こつぜんと)車がなくなっているのだそうです。 つまり盗難にあったということです。

 「買い取り希望」の張り紙がながく放置された車というのは、持ち主が毎日車に乗らない、毎日車に近寄らない、手入れをしないということを示しているわけで、「車盗賊団」にとって、「この車は盗みやすい」という暗合になるのだそうです。 なんともまあ嫌な話ですが、青空駐車場をご利用の皆様はお互いに気をつけましょう。

 ほかにも、世間ではもっと物騒な話がニュースとなって連日ながれています。 こどもたちの安全はもとよりご家族の皆様も用心なさるようにお祈り申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生プール授業】

 今週に入ってプールの授業が始まっていますが、私は三日目にしてやっと参観する時間を作れました。 きょうは1年生と2年生。 大学生サポーターにもプールに入って監視をふくめお手伝いいただきました。

 1年生と2年生は水に慣れしたしむことを中心にした授業でした。 どうぞご覧ください。

 ※そういえば、きょう1年生が私の姿を見つけて、「校長先生、絶好調」(こうちょうせんせい ぜっこうちょう)と洒落を言ってくれました。 久しぶりに聞く洒落でした。 私が着任したばかりのときに森島先生のクラスで聞いた洒落だから、6年ぶりです。とても懐かしく思ったことでした。

         ↓ フラッシュ動画です。いずれも2分半ほど。


【6月16日4年生成城消防署見学】

 お待たせしました。 4年生の社会科見学、成城消防署見学の模様をお知らせします。引率の先生方の撮影です。

 消火器訓練などをさせてもらったり、火の中に飛び込む消防服を着せてもらったりしたようです。

 はしご車のはしごにはこどもたちは乗せられないので、太田先生が代表して乗ったということですが、その写真はありませんでした。 太田先生は、私と同じく○○○○○のはずなので、はしご車などとてもとてもと思っていたのですが(笑) はしご車の上からの写真も欲しかったですね(笑)

          ↓ 桜桐両組とも一本にまとめてあります。2分ちょっと。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)