東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○鯉のぼり
○本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語と3桐音楽
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年4月18日水曜) 雨のち曇り 午前中ちょっと寒し


 ※新年度はじまってから連日、父母の会活動が盛んに行われています。
  きょうも総務会と教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。
  5月の新役員会や総会にむけて準備に余念がないことと思います。
  心より感謝申し上げます。

今朝はひさしぶりに寒く感じる日でした。雨も本降りで、校庭に今週からバスドライバーさんが飾ってくださっている鯉のぼりが、ちょっと可哀想でした。雨に濡れそぼって泳ぐことができず、かわいそうだなとしばし眺めていましたところ、こどもの鯉のぼりがゆらりと動き、ほんの少しですが、泳ぎ始めました。

それにつられるように、お母さん鯉とお父さん鯉が泳ぎ始めました。

私がながめていたから一生懸命サービスしてくれているようで、なんとも健気(けなげ)に思えて、カメラを静止画から動画にきりかえました。

その様子は、続きでご覧ください。


2018-0418-ぬれそぼる鯉のぼり.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【鯉のぼり/本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語/3桐音楽】

 4月11日に、1年2年3年6年生の朝の会のようすをご覧に入れたときに、4年生と5年生は後日とお伝えしたのに、それからもう一週間がたってしまいました。申し訳ないことでした。

 13日には5年生のようすをカメラにおさめていたのですが、アップしないまま今日に至りました。今朝、職員朝礼のあいだ、4年生が両クラスとも自主的に「朝の会」をやっていて、とても感心しましたので、本日、4年生と5年生のようすをご覧に入れます。

 また、13日には音楽室から歌声が聞こえてきたので、のぞいてみると、3年桐組の授業でした。大脇先生の指導。しばらく聴き入りました。

 以上のようすをまとめて動画編集しましたので、ご覧ください。

        ↓ 1分50秒


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)