文字サイズの変更

○授業のようす(一部)
○百葉箱を設置しました
○児童来訪

(校長発:平成29年4月19日水曜) 晴れ 気温25℃以上の夏日(四日連続の夏日)


きょうも暑い日でした。日曜日以来、四日連続で夏日(気温25℃以上の日)だそうです。これは19年ぶりのことだそうで、19年前は夏は猛暑や豪雨災害が多かったとのこと。今年も気をつけなければならないと、児童の安全について今から気を引き締めたいと存じます。

先日の教育懇談会の折り、私の話で4月8日の灌仏会(かんぶつえ)、花祭りにちなんで「甘茶」にまつわる俳句をご紹介しました。(雀らが ざぶざぶ浴びる 甘茶かな 小林一茶)

甘茶の花をご存じない方もいらっしゃるでしょうから、ここにご紹介しておきます。

   ↓ 確かにガクアジサイの仲間と分かります。

amatya.jpg

上記画像は、WEBブログ「快談爺の戯言」さんの「2008年6月7日」記事より借用しました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【授業のようす(一部)】

6年生が修学旅行の間、下級生もがんばっています。

 ↓ 5年生が1年生に紙芝居。4年生の理科。1年生の様子。3年生の音楽(動画)


【児童来訪】

 昨日きてくれた2年生のYI君。カリフォルニアのディズニーランドに行ってきたそうです。
 本場のディズニーランドは東京と比べものにならないほど広く、アトラクションも壮大らしいですね。

 チョコを持って来てくれましたので、ネットの中を動かして二枚だけ絵が見えるようにしましたが、ミッキーマウスは出せなかったので「ミッキーが良かったかな?」とたずねたら、「ミニーでもいいですよ」と優しくこたえてくれました。

2017-0418-2年-YI.jpg

【百葉箱】

春休みのうちに校庭の裏に「百葉箱」を設置しました。もっと早くお知らせするべきところ、本日になり申し訳なく存じます。※百葉箱・・・なかに寒暖計が入っています。気温を計測する器具です。太陽の輻射熱にさらされたり、地面が熱くなってその輻射熱の影響を受けたりしないような場所に設置する必要があります。純粋の気温を測るために箱でおおってあります。

理科の水野先生が「百葉箱がないのは小学校らしくない。授業でも使うのだから設置して欲しい」ということで事務長にお願いしました。

いままで設置しなかったのは校長として面目ないところです。面目ないと言いつつ申し上げるのはみっともないのですが、実は私も小学生のころから百葉箱が大好きでした。

それで、ほんとうは校庭の周辺で児童の目につくところに設置したかったのですが、ボール等が当たるといけないということでプールの裏に設置いたしました。ご来校の折りに裏までいってご覧になってみてください。


百葉箱.jpg


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)