文字サイズの変更

○9月10日・12日の1年生プール牛乳パック舟体験
○9月15日児童の土産話

(校長発:平成28年9月16日金曜)


  • 本日は朝から幼稚園、そのあと出張ですので、朝のうちにアップいたしました。昨日の記事を未読の方はそちらもご覧ください。
 明日土曜日から三連休となります。 また、来週は飛び石の休みがあり、その後は秋休みもきます。

 断続的な登校がつづくことになります。 休みにはリフレッシュしていただきたいと思いますが、季節の変わり目でもありますので、だらだらした一日は体調を狂わせることになります。

 毎日規則正しい生活のなかでリフレッシュ体験をするようお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9月10日・12日の1年生プール牛乳パック舟体験】

  9月10日の学校公開のときに1年桜組。 今週の12日に1年桐組。 それぞれ牛乳パック舟の体験を致しました。 牛乳パックで舟を頑丈に組み立てただけでなく、隙間から水が入り込まないようテープで入念にふさぎました。

  桜組は学校公開の日でしたのでゆっくり撮影できておりません。お詫び申します。
  桐組のほうは動画にもおさめましたので、桜組の方もご覧いただいて雰囲気を味わっていただければと存じます。

 なお、牛乳パックの収集には保護者の皆様のご協力をたまわりました。あつく感謝申し上げます。

         ↓ 桐組


        ↓ 桜組


【9月15日児童の土産話】

 夏休みにタイ王国へ行った土産話に来てくれました。 プーケットにも行ったそうですので、東日本大震災のまえに津波に襲われた話を知っているかい?と尋ねますと、詳しく津波被災のことを教えてくれました。 プーケットでも津波を忘れないように防災啓蒙に力を入れているようです。

 タイ王国を象徴する動物、象のキーホルダーを持って来てくれました、口の上に穴が空いているんですよと教えてくれました。 入れ物の袋がかわいいですね。絵は日本の影響があるような。

2016-0915-3年-HY君.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)