文字サイズの変更

○【後日詳報】全校朝会(表彰式/
  計算力大会・旺文社サイエンスコンクール・
  新春書道展・五島育英基金顕彰表彰
○4年桐組「音楽・研究授業」

(校長発:平成29年2月27日月曜) 晴れ 余寒(寒の戻り)


 今朝、余寒のなかで全校朝会を開きました。表題に記した四つの表彰式を執り行いましたが、後日詳報とさせていただきます。

 編集の余裕がなく、つづきにすぐにおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4年桐組「音楽・研究授業」】

 本日、4桐の皆さんだけに残ってもらって全教職員参観の研究授業を実施しました。4桐の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 音楽の研究授業で、テーマは「伝え合う力」を「サウンドアート」によってつちかうという大変むずかしいものでした。一ヶ月ほど前から、グループに分かれて取り組んできた授業の仕上げ部分を本日の研究授業としました。もちろん桜組でも同じ取り組みをやってきております。

 対照的な二つの画像からそれぞれに音楽のイメージをつくりあげ、なおかつそれを音楽として結合するというものです。

 話し合い活動を通して、一つの音楽を作り上げるという作業にひたむきにとりくむ作業はなかなかのものでした。

 終わった後の教職員研究協議会では、さまざまな課題も指摘されましたが、なにはともあれ、4桐の皆さん、きょうはお疲れさまでした。また桜組の皆さんも同じ課題にとりくんできたこと、ご苦労様です。

 それでは、きょうの様子を静止画像と動画でご覧ください。発表は時間の関係からきょうはA班の発表だけでした。後ろのほうに動画として載せておきます。

          ↓ 約2分。動画は55秒のところから。

 


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)