東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇4年生読書・調べ学習in図書室
〇6年卒対委員会

(校長発;令和2年9月17日木曜) 曇り薄日差し


 ※本日、6年生卒対委員会のお母さま方がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

   きょうはすぐに、続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4年読書・調べ学習in図書室】

 このところ、4年生授業を多く掲載しておりますが、今日も4年生です。きょうは桜組です。
 いま、4年生は読書の時間に調べ学習をしています。

 図書室をのぞいたら、4桜の時間でした。思い思いに選んだテーマに沿って、図書室の本によって調べたことをレポート用紙(所定)に書いて、先生にチェックしてもらうという授業でした。

 どんな本を選んでいるのか、めいめいの机や書棚で勉強しているところを拝見しました。

 さすが4年生になると、理系のけっこう難しい本や歴史書、伝記など、調べ学習にふさわしい本を選んでいますね。

 ヘビや爬虫類の図鑑・図書を調べている子がいたので、「校長先生は苦手なんだけどね・・」と言いながらカメラを向けると、周りの子からキャッキャッと冷やかされました(笑)。

 また、おうちの方が医療従事者ということで、この本を調べているという子もいて、誇らしげに語ってくれたり、新幹線を調べている子がいたので、「校長先生が小学校1年生のときに、夢の超特急といってニュースになったんだよ。そして完成したのが小学校5年生のとき、初めて乗ったのが大学一年生のとき。」と話したら、「僕もゼロ系に乗りたかったなあ」と羨ましがられたりしました。

 とにかく、調べ学習は楽しいですね。

      ↓ 50秒ずつ3本に分けました。


 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)