東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○七夕祭り(児童集会)その1
○「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル
○父母の会活動(教材部・文化部・広報部)/卒対委員会

(校長発:平成29年7月6日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で、教材部、文化部、広報部の皆様、また卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。

  ありがとうございました。

 きょうはすぐに続きをお読み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【七夕祭り(児童集会)その1】

 七夕祭りの集会を児童会主催で行いました。

 児童会役員の皆さんが、フィンランドの天の川物語、日本の七夕の原型物語をふくめて七夕物語を3種類、劇仕立てで紹介してくれました。また各クラス代表が短冊に書いた「願い」や「祈り」を発表しましたが、それらは後日詳報します。

 きょうは、吹奏楽クラブの伴奏で、みんなが書いた「願い」「祈り」を天の川につるして天に昇らせるシーンを一部ご覧ください。

          ↓



【「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル】

 伊藤園主催、文部科学省ほか後援の「新俳句大賞」には本校児童の作品が毎年入選しておりますが、今年はなんと小学生の部にて「大賞」受賞者が生まれました。4年生のKS君です。

 全国の小学生50万人ちかい投稿者のなかから第一席「大賞」を受賞しました。全国青少年読書感想文コンクールで三年連続で文部科学大臣賞等の最高位入賞を果たしたTY君以来の文芸面全国表彰となります。

 その表彰式が帝国ホテルで行われ、俳句の金子兜太先生、日本語学の金田一秀穂先生をはじめ錚々たる審査員の先生方の前でKS君が表彰されました。

 後日詳報もしますが、きょうは一部をご覧ください。表彰式のもようは自由掲載でどうぞということでしたので、他の受賞者の方もモザイクなしで入れてあります。

          ↓ おめでとう KS君。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)