東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1日の6年音楽授業・打楽器 鍵盤楽器】
〇校長室来訪児童
〇30日親父の会清掃奉仕作業
〇6年卒対委員会

(校長発:令和2年9月2日水曜) 曇り一時大雨


 ※本日、6年卒対委員会のお母さま方がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは急に雲行きがあやしくなったと思ったら、大雨、そして雷鳴がとどろきました。すぐに上がりましたが、本日来客の方が、本校に向かう途中で大雨にあってさんざんだったとおっしゃっていました。皆様は大丈夫だったでしょうか。

 曇りだったのに、きょうは蒸したからでしょう、熱中症警報器は「厳重警戒」を示し、子どもたちの外遊びは10分間限定でした。コロナ禍のなか、熱中症の心配をせずに毎日思いっきり(密を避けつつではあっても)体を動かせる日がくることが待ち望まれます。

 東京都ホームページ提供グラフは、続きに掲載します。
 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1日の6年桜組音楽授業・打楽器 鍵盤楽器】

昨日の6年生音楽授業のようすです。桜組だけで静止画です。飛沫感染防止のため、打楽器と鍵盤楽器のみで合奏に挑戦しています。

鍵盤ハーモニカも飛沫が飛ぶので使えないため、音楽科が、ミニ鍵盤を購入しました。限られた予算で購入のため、各クラス回り持ちにせざるをえず(一人一台貸与にはできませんでした)、一度使用したら次の人のために念入りの消毒を行います。

それでも、音楽室に木琴、鉄琴、太鼓などといっしょにずらりと勢ぞろいしたようすは壮観です。密を避けるためにシンセサイザーは廊下でしたが、すべてが一堂に勢ぞろいしての合奏はきっと圧巻となることでしょう。

    ↓ 音は後日のお楽しみということにして、画像だけご覧ください。


【校長室来訪児童】

 1年生女子が賞状をもって訪れてくれました。音楽コンクールで、ヴァイオリンを演奏して入選したそうです。トマのガボットを演奏したそうです。・・・と、いかにも私が知っているかのように書きましたが、音楽には本当に無知な私、トマもガボットも知りませんでした。「とまのがぼっと」と聞いたときに、それがすべて曲名だと思ったほどです。

 ネットで調べて、トマが作曲者だと知りました。・・・でも、こうして少しずつ音楽も勉強できることに感謝しています。 とても良い曲ですね。

    ↓ 敬語もしっかりつかえ、礼儀正しく校長室を出入りしてくれました。


【30日親父の会清掃奉仕作業】

 炎天のなか、私も駆けつけることができない中、親父様たちだけで黙々と奉仕作業をしてくださり、ほんとうにありがたいことです。親父の会会長さんはじめ皆さんで撮影した画像を送ってくださいました。

 ビフォーアフターの画像もありますが、見違えるようにきれいにしてくださっています。本当にありがたく存じます。
     ↓ どうぞご覧ください。

【東京都ホームページ提供グラフ】

 本日は141名。新規感染者のグラフは明らかに減少傾向を示しています。このまま減少をつづけ、早く通常登校となってほしいと思いますが、入院患者、重症患者の皆さんがまだまだ多いので予断を許しません。救急医療を受けている方も横ばいが続いています。

 ひきつづき警戒してまいりましょう。

2020-0901-東京都感染者数の推移.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)