東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【全校練習】運動会 退場隊形をつくろう
○1年生の音楽の授業
○6年生、琵琶湖畔の大津プリンスホテルに無事到着

(校長発:平成30年4月26日木曜) 晴れ 風強し


 雨は上がりましたが、昨夜からとても強い風が舞いました。
 そのためでしょう。今朝は富士山のくっきりとした姿を眺めることができました。
 学校に着いたら3階にあがって写真におさめようと思っていたのですが、諸用にまぎれて失念してしまいました。この時季に富士山が真冬のような姿でおがめるのは珍しいだけに残念なことをしました。

 6年生は昨日の昼から雨にたたられることもなく、順調に旅をつづけているようです。
 先ほど、教頭からメールが入りました。
     ↓

   校長先生
   お疲れさまです。
   全員、本日の宿舎である大津プリンスホテルに無事到着しました。
   今日は、晴れ男の本領発揮といった天気の下、いろいろなスケジュールをこなしました。
   日焼けした児童も多く見られます。
                     寺門
今夜のディナーはテーブルマナーだと思いますが、超一流ホテルでのテーブルマナーにみんな緊張することと思います。緊張の中でも美味しくいただいて欲しいと思います。ミクニレッスンを思い出してください。

 ↓ 校庭のさくらんぼの実がびっしりと生っています。木そのものがずいぶん大きく育ちました。

2018-0426-校庭のさくらんぼ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校練習】運動会 退場隊形をつくろう

 今朝の全校練習は、退場隊形をつくることと、赤白青それぞれの児童席の確認でした。
 滝澤先生の指揮の下、先生方のサポートをもらいながら、全校児童がしっかりと練習する様子をご覧ください。

 6年生の留守をあずかる5年生がよくリーダーシップを発揮してくれています。

          ↓

 
 全部の練習が終わったあと、2人の1年生が後片付けをしている姿が目にとまりました。
 地面に置くマーカーを先生のところに持って行ってくれました。すがすがしい心を与えてくれました。
       ↓


【1年生の音楽の授業】

 低学年の音楽の先生はあたらしい日下先生。授業にのぞきに行きました。
 担任のほか、3年生以上の音楽を担当している大脇先生も指導に来てくれていました。

 発声練習をしてから、校歌の練習に取り組んでいました。みんな、真剣にやっていました。
 両クラスとも動画におさめましたので、ご覧ください。

     ↓ 桐組は授業のはじめのほう。桜組は授業の終わりの方を撮ってあります。

     ↓ 桜組


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)