東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生「体験科」授業/2年生インタビューのまとめ/
○体育(中学年/そして6年生の迫力)

(校長発:令和2年6月30日火曜) 曇りのち大雨


 都内新規感染者は昨日の58人に続いて今日も54人と50人超えました。昨日も今日も都内では、亡くなった方の情報がないのがホッとしますが、警戒を要する日々が続いていますので、気を抜かないようにしてまいります。

 昨日も書きましたが、学校では児童の手洗い、消毒などの指導のほか、機器備品をはじめ校内施設の消毒を細目にやっております。ご家庭でも、どうぞ入念な感染予防にお努め願います。

   ↓ 東京都ホームページ提供

2020-0629-東京都感染者数の推移.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年担任の朝顔】

例年でしたら1年生が学校ベランダで、種植えして育てる朝顔ですが、今年の1年生は自宅に持ち帰っていただきました。ご自宅で植えてくださいましたでしょうか。

学校では、担任が鉢植えしたものが一輪、花をつけました。

2020-0630-朝顔.jpg

【1年生「体験科」授業/2年生インタビューのまとめ】

1、1年生が体験科の授業で、似顔絵に引き続き、カタツムリの絵の制作に取り掛かっています。今日は両クラスとも、カタツムリの貝殻に色をつけているところでした。みんな、色づかいにあれこれと工夫を凝らしていました。外は雨。カタツムリ制作にふさわしい天気でした。

     ↓

2、もうすぐ、一年生の学校体験があります。それに向けて、1年生をエスコートする2年生が、先生たちにインタビュー(校内施設について)したものを文章化しました。きょうは、それをオープンスペースに張り出して、上手に1年生に紹介できるための練習をしていました。

     ↓

    【体育(中学年/そして6年生の迫力)】

     体育は、ボールやマットなどの物を使った授業は避けています。体を動かすだけの授業ですが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。下のビデオは中学年(4年生)の様子です。
         ↓

    6年生体育
     
    午後、職員室に行こうと校長室を出たところ、アリーナからドタドタと大きな音が響いてきましたので、何だろうと思って覗いてみますと、6年生の体育の授業です。先生の粋なはからいか、鬼ごっこをやっていました。さすがは6年生です。迫力があります。アリーナ中、かけまわるのに恐竜がかけまわるような迫力。ドタドタと大きな音がするはずです。女子の皆さんは恐竜ではないですよ。

     あわててカメラをとりに校長室に戻って、トンボ返りしたら、もう終わっていて、がっかりでしたが、考えてみると、鬼ごっこといっても、体に触れるわけにはいかないので、ただ追いかける、逃げるという鬼ごっこですし、しかもマスク掛けですので、そんなに長くはできないのですね。

     それで、6年生は画像無しです。ご想像願います。

       本日の記事は以上です。

    カテゴリ:

    コメントする

    コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)