東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【後日詳報】27日全校朝会/新春書道展表彰式
〇【5年生以下】教育懇談会(授業参観)
〇児童の活躍、校長室来訪3組
 中学受験の6年生へ七福神贈呈
〇父母の会活動(総務・教材部・厚生部)

(校長発:令和2年1月28日火曜) 氷雨


 ※本日の父母の会活動では、総務、教材部、厚生部の皆様が活動してくださいました。授業参観、教育懇談会までの間、会議室をやりくりして使っていただき、ありがとうございました。

 きょうの教育懇談会、授業参観には氷雨降るとても冷たい天候のなかをお運びいただき、心より感謝申し上げます。満足のいく内容であれば氷雨のなかといえども心温かくお帰りいただけたと思いますが、果たして如何でしたでしょうか。

 昨日午後、ジャック幼児教育研究所さんの50周年記念会が明治記念館で開かれ、私ども私立小学校教員をご招待くださいました。お招きに心より感謝申し上げます。

 ジャックの先生方、私学の先生方双方と交流を深めてまいりました。

    ※急いで向かいましたために昨日はブログをお休みいただきました。
     全校朝会、表彰式の模様は後日詳報致します。

 私は、幼児教室さんと私立小学校は教育における同伴者と思っておりますが、昨日の会もとても学びの多い会でした。私立小学校として本校ももっともっと研鑽を積んでいかなければならないと強く思ったところでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍、校長室来訪3組/
/中学受験の6年生へ七福神贈呈】

1、3年男子。1月24日。空手の大会で優勝した報告に来てくれました。空手の形ができるのなら、ここで演じて見せてくれないかなとお願いすると、まだ稽古中ですがと断りながらも、やってくれました。背の高い子なので校長室では窮屈で、ゆっくりと演じてくれました。その動画も後半に入れてあります。ただ私が朝ドラ「スカーレット」を見ながら食事中だったため、テレビを消さないまま写したので、ドラマの音声がそのまま入っておりますことをお詫びします。

    ↓

2、4年男子。本日。お父様と中学受験に向かう6年生のためにプレゼントを買ってきてくれました。七福神の宝船飴です。さっそく神棚(校長室)にお供えして柏手を打ち、6年生の栄冠をお祈りいたしました。お父様ともども、まことにありがとうございました。
    ↓

3、3年女子。本日。大相撲千秋楽を観戦に行ってきた報告に来てくれました。初場所番付をもってきてくれました。二人で写っている中の左の児童です。担任の古屋先生に持っていったら校長先生に持っていくと喜んでくれるよと言ってくれたようです。もっとも先週今週と二週つづきで、朝会で相撲の話題を話しましたので、私がお相撲好きということは知ってくれていたようです。場所後、豪栄道関が引退したので、「豪栄道」の名前が入った最後の番付となりました。記念の番付ですので大事にしたいと思います。

 遠藤関を贔屓(ひいき)にしているとのことでしたが、見せてくれたキーフォルダーの写真は隠岐の海関のものでした。私は両関取とも贔屓にしております。

    ↓


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)