東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○学校公開(公開授業)に大勢のみなさまにお越しいただき
 ありがとうございました。
○9月3日児童の来訪
○【詳報その3】9月1日水泳大会
○明日は東初協水泳記録会
 都市大っ子の勇姿をみせてきてください

(校長発:平成30年9月8日土曜) 晴れ


 本日は、週末のところ、大勢の皆様に本年度第二回学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。本校の創意工夫をこらした授業の数々をご覧いただいたわけですが、いかがでしたでしょうか。都市大っ子たちも平常心をたもちつつ、精一杯のおもてなしの気持ちで授業にとりくみました。

 皆様の学校選択のご参考になりましたら幸甚でございます。

 きょうは、先生の急病のため、校長の私が急遽ピンチヒッターとして2年生のクラスの授業を担当致しましたが、お見苦しい点がございましたら、2年生のこどもの責任ではなく、授業者の私の責任でございますのでご容赦ねがいます。

 私は、教室教壇に立つのは15年ぶりでございました。「学校教員というものはいかに優れた教師でも常に授業スキルを磨いていなければサビついてしまって使い物にならなくなる」と日頃先生に言っている身ですので、本日、ピンチヒッターに立つのは勇気のいることでございました。

 ピンチヒッターですから、どれだけこどもたちの心を動かし、深く考えさせる授業になったか、ひいてはご参観の皆様のお心に響くことになりましたか、心許ないところでございます。

 ただ、突発的緊急事態にも対応できる都市大付属小学校の姿だけはご覧いただけたのではないかと思います。私どもは、このように常に「前へ前へ」の気持ちをもって教育にあたってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【本日の学校公開で5年生が合唱を披露】

 公開授業のあと、アリーナで、5年生が「すてきなともだち」合唱を披露いたしました。

         ↓ 一部分ですがご覧ください。


【9月3日児童の来訪】

3日にふた組の児童が校長室にきてくれましたが、まだご紹介しておりませんでした。

1,1年生。夏休みを利用して、家族旅行にいった報告に来てくれました。写真のほか、旅程を大きな紙に書き出して持って来てくれました。新幹線でスタートして飛行機で帰京するという長旅です。

 旅程図のなかに「いちばん楽しかったところ」と書いてあった箇所に撮影日付がかぶってしまったため、編集ソフトでそこを消して、活字で入れ込んでありますことをお詫びします。

         ↓


2,同じく1年生。1年生として漢検10級合格は順当なところですが、なんと間違ったのが1問だけ。9割9分正解という高得点での合格は素晴らしい!漢字を勉強するのは大好きと言ってくれました。

 これからもチャレンジして小学生のうちに3級ぐらいをとるよう頑張ってほしいと思います。

         ↓


【詳報その3/9月3日水泳大会】

  詳報その3をお届けします。ところで、明日は明星学園(めいせい学園)総合体育館プールで、東初協(東京私立初等学校協会)の水泳記録会があり、本校児童も参加いたしまる。私が明日は学校に出勤ですので、応援に行けませんが、力泳を期待します。

 下に掲載の1本目に入れてある最初の静止画像はプリテックさん撮影のものです。9月5日掲載の25mクロールの最後の動画が撮れていませんでしたが、プリテックさん撮影のもので探しましたら静止画像ですが、これではないかと思うのがありましたので、1本目冒頭に入れておきました。

   また、3本目の冒頭に、父母の会広報部のお母さまお二人をご紹介しておりますが、私のカメラレンズに水滴がついたまま写してしまったために、ちょうどお顔の部分が水滴にかぶってしまっております。が、労をねぎらう気持ちでアップさせていただきましたことご了承ねがいます。せっかくの広報のお手伝いにおいでくださったのに、申し訳ありません。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)