文字サイズの変更

○ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)
○2年生が七夕飾り付け
○6年生プール授業
○4年生理科モーター車製作
○児童の来訪

(校長発:平成29年7月4日火曜) 曇り 蒸し暑い


   ※きょうは出張ですので早めにアップしております。

 台風が来ています。昨夜、田舎から親戚の訃報がはいり、九州にいる妹と連絡をとっていたら、妹が、台風のなかでのお通夜等の準備になりそうだと言うので、台風のことを初めて知った次第でした。

 それで天気予報をみると関東は今日4日から明日にかけて夜のうちに過ぎるようなので、5日の児童登校にさしさわることがないようなので、ほっと致しました。それでも、22年間の闘病生活をへて亡くなった従兄(いとこ)のことを思うと涙雨といっても台風が恨めしく思います。

 皆様も今夜の台風通過にお気をつけください。

【ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)】

本日は東初協教員の一斉研修会のため、児童は半日授業で下校でした。

半日研修はいろいろな私立学校を会場として行われます。本校も音楽部会の先生方の会場として使っていただきます。エントランスのモニター画面に歓迎のことばを出しました。清水先生が作ってくれました。

2017-0704-ようこそ音楽部会の先生方.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年生が七夕飾り付け】

 昨日の全校朝会で児童会役員が「飾り付け」を呼びかけてくれましたが、きょう2年生が飾り付けをしているところに出会いました。

         ↓ いろいろと工夫して飾ってくれました。
          他学年も飾ってくれているわけですが、撮影できていません。お詫びします。


【6年生プール授業】

 1年桐組の授業が昨日までで終わったのに撮影できませんでした。これもお詫び申します。

 本日、6年生初めてのプール授業でした。廊下ガラスが熱気でくもっていて、どこから撮ろうとしてもうまく撮影できません。困っていたら、見学していた二人の女子が、「校長先生、この窓の一番下が透き通っています。」と教えてくれて、辛うじて撮影できました。

          ↓


【4年生理科モーター車製作】

 6年生がプールの授業の時、2階の4年生桐組が理科の授業でした。廊下に出てモーター車を走らせているので、何の授業ですか?とたずねると「電気の授業です。」と教えてくれました。

 実にうまく作っていました。ご覧ください。↓


【児童の来訪】

 2年生のKI君が土日の二日にわたってディズニーリゾートに行ったと報告に来てくれました。

 KI君はよく校長室を訪れてくれますが、カメラを向けると小首をかしげたポーズで決めてくれます。

2017-0704-2年-KI.jpg

    本日の記事は以上です

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)