東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇6年生 理科テストの成績にみる6年生の努力のあと

(校長発:令和2年6月25日木曜) 雨のち曇り

 今日も短い記事でご容赦願います。

 理科の水野先生と話していて、とても嬉しいことを教えてもらいました。

 6年生に昨年と同じこの時期に昨年と同じテスト問題を実施したそうです。今年は長期休校、それが明けても時差登校、分散登校と続いたわけですから、昨年の6年生と比べて勉強が遅れているように思えますが、今年の6年生のテスト成績も昨年の6年生と比較して、まったく遜色のない成績だったそうです。

 水野先生いわく「こどもたちは本当に頑張って勉強していると思いますよ。休校中の動画配信もよく見て勉強していたと思います。自学自習の力が備わっているので、本当に偉い。」ということでした。

 理科1教科の話ではありますが、一から十のことを想像すれば、他の教科も、他の学年も都市大っ子は頑張っているのではないかということが推測できます。

7月中旬には4年生以上の学年は実力テストがあります。特に6年生にとっては受験にかかわる大切なテストです。どうか、みんな、頑張ってほしいと思います。

 都内新規感染者が昨日は50名超え。一時期、10名台に減少していたのが嘘のような数字となって戻ってきています。きょうも48名と言いますから、心配な数字です。ただモニタリング指標の一つ「週単位の陽性者増加比率」はおととい昨日と「規制緩和水準」ぎりぎりのところなっています。爆発的感染拡大に進まないことを祈ります。

2020-0624-東京都感染者数の推移.jpg

本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)