東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○第1回学校公開(公開授業・説明会・オープンスクール)に
 大勢の皆様にお運びいただきました。感謝申し上げます。
○児童の皆さん お疲れさまでした。

(校長発:令和元年6月8日土曜) 曇り


 本日、第1回学校公開の日でした。公開授業、学校説明会、オープンスクールを実施しましたが、大勢の皆様にご来校たまわり、感謝申し上げます。ご家庭数で724家庭、人数では未就学児童の皆様をふくめ1,600名を超える方々がお出でになりましたので、狭い校内ゆえ、皆様がなかなか動線にしたがって思うように動くことができなかった点、お詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 参加申し込み状況によって混雑が予想されましたことから、昨年実施の経験をもとに、特に1階の混雑を避けることを目的としてフロア組み変えを致しました。 1階は1年生だけの授業とし、2年生の授業教室を2階に持って行くなどのフロア組みとしました。

 そのため1階から上階への流れは昨年よりスムーズになりましたが、全体的にはやはり混雑が避けられず、ご不自由をおかけ致しました。

 そういう混雑のなかでご覧いただいたにもかかわらず、1年生をはじめ本校児童の授業への集中力や積極性をほめてくださる方が多く、大変うれしく存じました。 建学の精神のもと、二本柱の教育をかかげ「日本一楽しく中学受験できる小学校」を合い言葉にしている本校ですが、特に大事にしている考え方は、説明会の私の話でも強調しましたように、「本校は小学校を卒業することがゴールとは思っていない。中学校に進んでからがスタートなので、伸び代のある教育、中学受験でへとへとになるのではなく、中学校に進んでから大きく伸びる教育を目指している。」ということです。

 どんな困難があってもへこたれないで、粘り強く取り組む子どもに育ててまいりたいと思っております。

 きょうはカリタス小学校さんを襲った悲しい事件があってから10日ばかりしか経っていないところでの私立小学校説明会でしたので、電車やバスで通学させることのご不安を覚えられるなかでのご来場でしたでしょうに、大勢の方々がお越しくださいましたことに、本当に心より厚く御礼申し上げます。

 来週、カリタス小学校さんの学校公開でございます。どうぞ、私ども以上のご声援を送ってくださればと存じます。きょうは犠牲になられたお二方に哀悼の意を表しつつ、またカリタス小学校さんの一日も早い心の平安を願いつつ学校説明会を進めたいと申しましたが、ほんとうに同じ私学の仲間同士、支え合いたいと存じます。今後とも、私学への関心をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

         ↓ 5年生のビリーブ合唱をご覧ください。著作権に配慮し一部のみと致します。事務長撮影です。


(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)