東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1年生音楽 マイ楽器の授業
〇放送委員会お昼の放送
〇6年生卒対委員会

(校長発:令和2年7月27日月曜) 曇り


 ※本日も、6年生卒対委員会のお母さま方がご来校、活動してくださいました。コロナの拡大が続く中でのご移動、まことにかたじけなく存じます。ありがとうございました。

 本日の都内新規感染者は131人と報じられています。一週間ぶりに200人台を下回ったということですが、三桁の新規感染者は7月9日以来19日間連続ですし、全国において拡大状況が続いておりますので、引き続き警戒が必要です。

 外出が一概に悪いということではなく、感染予防対策、予防行動をしっかりとることが最大の対策ですので、これまで強調されていること・・・3密の場所には絶対に行かない、密閉空間に複数人数で長時間いない、手洗い、消毒をこまめにする、マスクをすることを忘れない、混みあった場所には長時間いない、3密でなくても、対面での話などのときには必ずマスクをする、咳エチケットを守る・・・以上のようなことをしっかり励行することが大事です。

 東京都ホームページ提供グラフは、続きに掲載します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生音楽 マイ楽器の授業】

 校内巡回した折、1年桜組さんが音楽室で、マイ楽器の授業を受けていました。合唱ができない状況のもとでも、音を楽しむ授業が出来て楽しそうでした。とりわけ自分で作った楽器ですからね。アコーデオンを作っていた子もいました。

 動画、静止画をまぜて撮影しましたのでご覧ください。全員のマイ楽器を写せていません、お詫びします。


【放送委員会お昼の放送】

 お昼、私も昼食をいただこうとしたときに、放送委員会からお昼の放送がありました。きょうは、昔話の「ぶんぶく茶釜」を読みます・・・というので、「お、これはおもしろそう」と思って、あわてて箸をとめてカメラに手を伸ばしました。

 ほんの一部分、超短くて申し訳ありませんが、放送委員の6年生の朗読をお聞きください。

    ↓

【東京都ホームページ提供グラフ】

 入院患者の人数、1,000人台をわずか一日で通過しました。900人台通過には5日を要したのですが、やっぱり一喜一憂することなく、予防行動をしっかりととることが大切です。重症患者の人数も20人に近づきました。

    ↓ 赤い線は本日の新規人数を私が書き入れました。

2020-0726-東京都感染者数の推移.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)