文字サイズの変更

○全校朝会(夏期学校/7月生活目標)
○3年プール
○ミクニレッスン/江戸東京野菜(後日詳報)
○父母の会教材部活動

(校長発:平成28年7月4日月曜) 晴れ


  ※父母の会教材部の皆様がご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは米国独立記念日ですね。1776年7月4日、大英帝国からアメリカ合衆国が独立した日です。米国の歴史は黒人奴隷問題をはじめ諸問題があり、決して栄光だけで彩られているわけではありませんが、世界のリーダーとして、自由と民主主義理念のリーダーとして全世界に強い影響をあたえてきた国であることは疑いのないことです。 その大英帝国からの独立は当時の世界に衝撃をあたえ、フランス革命にも影響を与えたという世界史的事件でした。

 「パトリオット」(愛国者)という映画をみたことがありますが、米国独立に力をつくす人々の物語でした。 若い頃に見たのですが、ナショナリストとパトリオットは重なっているところもあれば違うところもあることを考えさせられたものでした。 

 それはともかく、やがて世界史が、パックスブリタニカからパックスアメリカーナへと切り替わっていくモニュメントになる記念日です。 これから10日後の14日はパリ祭の日。 合わせて覚えておきましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
  ※ミクニレッスンは後日詳報します。

【全校朝会】

      ↑ 凛々しい姿の子をアップしておきました。

 本日の私の話は、来週の夏期学校に向けた心構えについて話しました。 1年生はどこに行くの?ときくと、1年生から一斉に「箱根です」と返事がありました。二年生も、三年生もしっかり答えてくれました。 四年生や五年生は照れ隠しから返事がこないのではないかな?と思っていましたら、果たして「ブリティッシュヒルズ」 「余島臨海学校」と大きな声で返事がありました。 みくびった私が悪うございました。 4年生、5年生、ごめんなさい。

 どの学年も登山やハイキングをします。五年生は天候が良ければ大海原に漕ぎ出します。 体調とチームワークが良くなければ大きな事故につながります。 人の悪口を言ったり、チームワークを乱すような言動をしてはならない。これからの一週間はそういう心がけをいつも以上にして夏期学校への機運を盛り上げるように話しました。 

 6年生は留守番です。 最高学年ですから留守番をお願いすること自体はちっとも心配しておりません。 大事なことは実力テストを終えて、ますます受験勉強に拍車にかけなければならないということを話しました。これも夏期学校と同じで、友達とのチームワークを乱す人は栄冠は輝かない、切磋琢磨ということは、みんなと協力しあって、なかよく挑戦して、そして競争しあうことだ、競争しながらチームとして頑張るという意識を作ることだということを話しました。

 それからもう一つ、チームの要の担任や専科の先生の指導にしっかりとついていく意識が大事だということを伝えておきました。

児童会からお知らせ

 夏休みが近づきました。 ファーストステージを振り返り、今まで勉強したことを一人一人がよく思い出して復習し身に付けましょう。

 7月の生活目標です。

 有意義な夏期学校にし、ファーストステージのまとめをしよう  

 です。 今までをしっかり振り返り、セカンドステージにつなげましょう。

【3年プール】

      3年生のプールの授業、きょうは青天にめぐまれ、プールの中がくっきりと写すことができました。 ご覧ください。


【児童の来訪】

 2年生。 YHちゃん(写真右端)が週末を利用して熊本に行った土産話に来てくれました。

 同行してくれたのは左からAYちゃん イニシャルが同じくAYちゃん MMちゃんの三人です。

 YHちゃんは熊本では熊本城をはじめ被災のあとも見てきたそうです。私もこの夏、熊本被災見舞いに行くよという話をしましたら、4人で興味津々きいてくれました。 熊本で友人が保育園を経営していて、大きな被害にあっているものですから、見舞いに行くことにしています。

2016-0704-2nen-AY AY MM YH.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)