東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)
○児童の来訪(6月25日以後3件)
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年6月29日金曜) 晴れ


 ※きょうは今から出張に出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日も昨日にひきつづき父母の会総務の皆様にお集まりいただきました。連日ありがとうございます。

 本日放課後、先生達が七夕飾りの竹を切り出しに行ってくれました。明日の朝は立派な竹笹が玄関をかざっていると思います。楽しみに登校して下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
【昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)】

 昨日、学校評議員の先生方が学校視察されましたが、音楽室に立ち寄っていただきました。
 1桐の授業でしたが、もう4校時が終わるところで、鍵盤ハーモニカのメロディを聴くことができないのが残念でした。終わりのところだけでもどうぞ・・・ほとんど意味ないかな?ごめんなさい。

         ↓


【児童の来訪(6月25日以後3件)】

  ※先般より生の画像をはること、児童のイニシャルを書くことは控えております。

(1)2年生。北海道の御祖父母様のところに、一人旅で行って来たと土産話に来てくれました。今時分の北海道はもっとも爽やかな季節ですね。御祖父母様の畑で、苺狩りを楽しんだということでした。

 手に持ってきてくれた土産をみると、「増毛」(ましけ)と書いてあります。尋ねてみると、増毛には行っておらず、またミクニレッスンの三國先生が増毛出身ということも知らないといいます。

 ひょっとすると、御祖父母様が知ってらして「増毛」土産を持たせてくださったのかもしれません。
 いずれにしましても、こんど、三國先生にお伝えしましょう。とても喜んでいただけると思います。

         ↓ フラッシュ動画でご覧ください。

(2)三姉妹でやってきてくれました。全員が書道展で入選したとのこと。一番のお姉ちゃんが準特選、二番目のお姉ちゃんが金賞、妹御は銀賞というように受賞しています。経験の差が実力に表れているようです。でもお姉ちゃん二人は、本校競書会では入賞の常連さんです。

 妹さんも今度から競書会に参加します。がんばってほしいと思います。
 そういえば、この三人にはお兄ちゃんがいて、やはり本校卒業生。いま付属中二年の野球少年。先日の都市大グループ三校野球対抗戦の折りに会いました。
         
         ↓ フラッシュ動画。


(3)3年生。英検4級に合格した報告に来てくれました。4級ですから中学生レベルです。
 ちょっと照れながら、My name is ・・・・・・・と流暢に自己紹介してくれました。

 2年生のときに5級に合格した報告にも来てくれたことがあります。(http://tcu-elementary.ed.jp/blog/2018/01/post-966.html

         ↓ 今回来訪のフラッシュ動画。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)