文字サイズの変更

○教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○夏休生活展シリーズ(3)/夢キャン展示vol.03 「世界の小学生」
○児童の活躍・土産話

(校長発:平成28年10月5日木曜) 晴れ


  ※土曜日の降水確率が昨日より10%減りました。
   天に願いがとどいてゼロになると嬉しいなあと二子幼稚園運動会のために思っております。

 本日は、教育懇談会、授業参観にお越しいただき ありがとうございました。

 クラス担任もそれぞれの思いを込めて授業をし、また6年生は音楽発表会に向けて練習の模様をご覧いただきました。 5年生以下では教育懇談会で学年課題の交流ができたことと思います。

 私の方で直接出向いてお話しさせていただいた学年もございますが、言葉足らず舌足らずのところがございましたらご寛恕ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【夏休生活展シリーズ(3)】

夢キャン展示vol.03 「世界の小学生」

 1年YS君の作品です。

 自分が楽しい小学校生活を送っていることを振り返って、世界の小学生はどんな風なんだろうと疑問をもって、調べることにしたのだそうです。 世界中の大陸から選んだ30校ちかくの国を選んで調査しています。

 日本の小学校からは自分の学校を選んでいます。もちろん本校のことです。 本校の特色をよくつかんで紹介してくれています。

 世界中の国の国旗にはじまって、通貨、通貨の記号を調べ、人口、面積、そしてそれらが世界第何位なのかということまで調べて手書きでまとめています。

 それだけでなく言語、小学生の勉強内容まで調査がおよんでいて立派です。 それぞれの国の民族衣装をあらわす絵がかわいらしいです。

    ↓ どうぞご覧ください。 2分ちかく。



【児童の活躍・土産話】

 昨日から4組、来てくれました。 私が出かけていたりして不在のときに何度も来てくれた子らもいました。
 きょう最後に来てくれたAM君は後日紹介します。

↓ 1年生 左からHKさん、KM君、KI 君 YI 君

 秋休みに旅行した土産話に来てくれました。HKさんは伊豆。KM君は沖縄。KI 君は中国上海。YI 君は京都。 充実した秋の旅だったようです。

2016-1005-1年-HKさん KM君 KI君 YI君.jpg

 ↓ こちらも1年生 左から KSさん KWさん SMさん HKさん

 左から二番目のKWさんがオルガンコンクール(ローランドオルガンミュージックフェスティバル)で優秀賞に輝いた報告に来てくれました。立派なクリスタルの楯をみせてくれました。

クラスメートの二人も一緒に来てくれたのですが、ちょうど、そこへクラスの給食用のやかんをKSさんが運んできてくれました。 そこで、みんなが「一緒に入ろう」といって4人そろってパチリ。

2016-1006-1年 KSさん KWさん SMさん HKさん.jpg

 ↓ 2年生 左から MMさん SSさん SHさん

 真ん中のSSさんが通っている英語教室で、「英語多読に挑戦し、百話読破したこと」を表彰されたそうです。すごいですね。 一緒にきてくれたMMさんはこの9月からの転入生。都市大付属小は楽しいと言ってくれました。 またひときわ背の高いSHさんは卒業生の妹。お姉ちゃんが留学する話をしてくれました。

2016-1006-2年 MMさん SSさん SHさん.jpg


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)