○明日から上学年は実力テスト・学力テスト
○昨日(6・17)法人本部学校視察/4桐音楽
○父母の会総務の皆様と茶話会を開きました。
(校長発:令和元年6月18日火曜) 晴れ
※明日から4年生5年生6年生は学力テストと実力テストです。
特に6年生にとっては受験に直結するテストです。内部推薦は受けないから適当で良いと
思っている6年生はいないと思いますが、この校内実力テストで高得点をとれない人が、
受験本番で合格に結びつく好成績をおさめられるわけはないのですから、
是が非でも頑張って欲しいと思います。 皆さんの健闘を祈ります。
本日、父母の会総務の皆様と「茶話会」を開きました。もう何代もの校長が、毎年一度、恒例としてこの時期に開いてきていることです。日頃の学校の状況に対して忌憚のないご意見や感想をいただく貴重な機会となっております。
父母の会の規約において、学校運営や教育方針には「介入」しない決まりとしていただいておりますが、学校として父母の皆様の素朴な意見や感想までシャットアウトするような閉鎖的なことでは、こどもたちを健やかに成長させていくことはできませんので、有意義な会として私も代々の校長の方針を受け継いでおります。
この茶話会には、父母の会は総務のお母さま方と学校からは校長、教頭、事務長です。昨年からは会長さんもご出席いただいております。今日も、率直にご意見や感想をお寄せくださいました。総務の皆様は、よくアンテナを張っておられて、一般の御父母の皆様の感じておられることを代弁してくださいました。ありがとうございます。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【昨日(6・17)法人本部学校視察/4桐音楽】
昨日の1校時、法人本部学事課人事課の皆さんが学校視察にお出でになり、授業もご覧になりました。校長との打ち合わせを終えたあと、「今日は一つの授業を丁寧に観察したい」と言われ、4桐が音楽の授業でしたので、ご案内しました。
大脇先生の指導のもと、実に楽しそうに授業を受けていました。昔から、素敵な音楽が聞こえてくる学校は良い学校だと言われてきましたが、確かに児童の歌声や器楽演奏に耳を傾けると心が洗われます。
私の前任校は高校でしたが(東横学園)、音楽室のすぐ裏に老夫婦が住んでおられました。そのご夫婦がときどき校長室に遊びにこられて、音楽の授業について感想を言って帰られるのです。 あるときは毎時間、音楽の授業をやってほしいと言われ、「いやそういうわけにはいきません」と返事したのを思い出します。 でも、それほど学校の音楽というものはご近所の皆様にも癒しの時間となっているのだと思った次第です。
これからも大脇先生と日下先生の授業が、こどもたちの心を伸ばしていってくれることと思います。
↓ それぞれ1分弱です。
本日の記事は以上です。