東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇卒業式に向けて機運が盛り上がっています。
〇児童の活躍2件
〇父母の会(総務・「若桐」発行)

(校長発:令和3年3月10日水曜) 晴れ 今朝の気温11℃


今日は今から出かけますので、早めにアップしております。

※ 今日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。今日は、広報誌「若桐」が完成し、皆様に配布の準備をしてくださいました。 卒業生に向けてのメッセージも載せられています。5年生以下の皆様もお目通し願います。

〇 6年生は卒業式に向けて礼法の指導を受けました。私も立ち会いましたが、真剣に取り組んでいました。卒業式は小学校最後の晴れ舞台で、もう繰り返すことができない最後の舞台だから、お母さんお父さんに立派な姿をご覧に入れないと後悔するよと伝えますと、全員、本当に一人残らず全員が、きりっとした眼差しと美しい表情を見せてくれました。

 とても素晴らしい卒業式を迎えられる予感いっぱいの一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

〇 今日の放送委員のお昼の放送では、このところすっかり全校の人気者になった「今日のお笑い」がありました。演目は落語の「しわきもの」。ケチな男の話です。用務員の水口さんもお気に入りの放送だと言っていました。

 でも、一方で、今日は何の日?では、「東京大空襲」で10万人が犠牲となった日だということ、平和がいかに尊いかということを、しっかり伝えてくれました。


【児童の活躍2件】

1,3年女子。スキーのバッヂテストに合格したと報告に来てくれました。今は、スキー場も人出が少ないことでしょうが、そういう中で頑張ってスキー3級に合格したのですから、素晴らしいことですね。

2,同じく3年女子。こちらは英検準2級合格です。私はえいごが好きですと英語で言ってみて、とお願いすると、すらすらっと出てきました。あとで、もう少し複雑な英文を言ってもらえば良かったなと思いましたが、とっさの質問にこのぐらいのことしか聞けない校長でごめんなさい(笑) 

     ↓ それぞれご覧ください。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)