東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【後日詳報】本年度初のミクニレッスン(昨日)
〇七夕飾りin玄関
〇校長室来訪児童

(校長発:令和2年7月7日火曜) 七夕 曇り一時雨


※昨日はブログアップの余裕がなくお休みいただきました。
 きのうは、本年度初のミクニレッスン(五味の授業)がありましたが、ミクニ先生はコロナにも負けず今年も絶好調でした。詳報は後日に致します。

都内の新型コロナウイルス感染者が本日106人だったそうです。これで6日連続で100人超え。
昨日が102人で二日連続で減少しましたので、この調子でいけばグラフが下がっていくと期待したのですが、社会経済活動が進んでいるからでしょう、なかなか思うようにはいきません。

重傷者は1人減って8名となっていますが、入院患者が微増ではあっても増加傾向に転じています。また千葉県で保育士さんが感染して休園となった保育園が2園あるそうですので、私ども学校教員も気を付けたいと思います。

 ↓ 東京都ホームページ提供

2020-0706-東京都感染者数の推移.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【七夕飾りin玄関】

今日は七夕。あいにくの天気ですので織姫彦星が出会う星空を見ることができません。そして、毎年児童が楽しみにしている七夕集会も今年は3密を避けてアリーナではできず、大変残念です。

しかし、都市大付属小の集会委員の皆さんは、いろいろと工夫してくれます。
昨日、お昼休みの放送をつかって「織姫と彦星」のお話を全校に読み聞かせしてくれました。
そして七夕当日の今日は、お昼休み集会委員さんと音楽委員さんが合同でZoom映像を流してくれました。集会委員さんは「七夕クイズ」。音楽委員さんは「七夕」の曲を演奏してくれたのです。

星空が見れなくても、とても良い七夕の日になりました。

玄関には、先週、1年生と2年生が七夕飾りを飾り付けてくれました。

   ↓ 事務の皆さんによる撮影画像です。


【校長室来訪児童】

昨日校長室に英検合格の報告にきてくれた3年生男子です。3年生で5級合格ですから立派です。
途中マスクをはずしてカメラにおさまってもらいましたが、英語をしゃべってもらうのを忘れました。

英検4級合格のときは、英語を何か教えてくださいね。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)