東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報】9月19日 緑の集会・飼育集会
〇父母の会活動(文化部・教材部・厚生部)

(校長発:令和元年10月4日金曜) 朝は大雨 始業後は晴れ


 ※本日も父母の会活動で、文化部、厚生部、教材部の皆さまがご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝は大雨でした。その影響でしょうが、246号線も世田道も多摩堤通も大渋滞。

 スクールバスの到着がギリギリの時間になったほか、私も渋滞回避で迂回したら、その道も渋滞でてんやわんや状態に陥り、遅刻出勤の憂き目をみました・・・(天の声:校長よ、君は雨の日のことを見越してもっと早く家を出ればよかっただけの話、スクールバスの子たちの心配にことよせて、「・・・なったほか」と書くのはどういうものかね?)・・・は、はい、天の声様のおっしゃる通りでございます。

 今朝起きていつものようにカーテンを開けると、今日はことのほか暗い。それなのに思ったのは、「秋もだんだん深まりゆくなあ、夜明けが遅くなってきたなあ」ということでした。よくみれが大雨だと気づくだろうに、窓越しにみて、ざんざん降りに気が付かず、いつもの調子でゆっくり出かけの支度をしてしまいました。これが誤算でした。

 そんなこんなで渋滞にはまってしまったわけですが、回避もうまくいかず、仕方ない、教頭に電話をかけて「きょうの児童集会に間に合わないかもしれない」と伝えると、教頭いわく「え、きょうは金曜日ですよ。」とのこと。そうでした。児童集会は木曜日ですから今日はないのです。昨日が木曜日ですが、始業式なので児童集会はないのです。それで、私はてっきり今日が木曜日と勘違いしてしまったのでした。・・・(天の声:校長さん、言い訳が多いぞ)・・・はい面目ございません。

 とにかく児童集会の心配がなくなったのはいいのですが、できるだけ早く着かなければと気持ちは焦るものの、思うようにいかず、いつもより30分以上もロスしてしまい、始業に数分遅刻してしまいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 朝の大雨は大変でしたが、20分行間休みに校庭に出ると、人工芝ですのですっかり乾いていて、こどもたちが一斉に外に繰り出してきました。6年生が気持ちよさそうに寝っ転がりましたので、おいおい、いくら何でも濡れるだろうと足をひっぱりましたら嬉しそうな顔。まあ、6年生といえどもまだ小学生ですね。・・・芝は乾いていました。やっぱり人工芝は水はけが良いですね。

 ただちょっと心配だったのは、6年生にとって、この時期ということです。・・・それで「おいおい、受験勉強はしっかりできているだろね?」と声をかけると、即座に「やることはやっています。」との返事。頼もしい返事でした。20分休みの息抜きが大きなバネであることを祈ります。

【詳報】9月19日 緑の集会・飼育集会

 冒頭、朝の渋滞のなかで、曜日を勘違いし「きょうは児童集会」と思い込んでいたことを書きましたが、そのときに合わせて思い出したのが、前期の終わりにあった緑の委員会と飼育委員会が開いた集会を「後日詳報」と言いながら、まだアップしていないことでした。

 これもまことに迂闊(うかつ)なことでした。本日、ご覧に入れます。

 ただ飼育委員会の皆さんの集会はちょっと中途半端になってごめんなさい。

      ↓ 緑の集会

      ↓ 飼育集会


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)