文字サイズの変更

○児童集会(保健委員会・図書委員会)
○校長室来訪児童
○今夜のクローズアップ現代に三國先生が出演されます

(校長発:令和元年6月13日木曜) 晴れ 今日もお巡りさんが巡回警備してくださいました。ありがとうございました。


 NHKテレビ(1CH)の番組に「クローズアップ現代」というのがありますが、
 今夜放送される(午後10時から)回に、
 ミクニ先生(三國清三シェフ)が出演なさいます。
 テーマは「食と健康」に関することのようです。どうぞご覧になってください。

 あと2時間後ぐらいになってからの直前告知でごめんなさい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童集会(保健委員会・図書委員会)】

今朝、児童集会で二つの集会を開いてくれました。保健集会と図書集会です。

 ところが保健集会をカメラ動画におさめているときに、「カード異常です」というメッセージが出てしまいました。あわててカードをとりかえたのですが、すでに保健集会は終わりを迎えていました。あたらしいSDカードを入れ直して図書集会は無事撮り終えることができました。

 異常メッセージが出るところまでの動画は無事保存できているだろうと期待しながら、ファイルを開いてみると、静止画像は無事でしたが、動画は開くことができませんでした。それで、保健集会は静止画像だけの短いフラッシュ動画になっております。申し訳ありませんでした。

1,保健集会

 虫歯予防について、劇仕立てのクイズで啓蒙してくれました。

        ↓


2,図書集会

 こちらは、「読書精励すごろく」を作って、全校児童に読書をすすめるという趣向でした。じっさいに、すごろくの使い方を説明してくれました。


【校長室来訪児童】

1,1年男子女子

 先日は桐組さんが梅ジャムのお裾分けに来てくれましたが、昨日は、桜組さんもお裾分けを持ってきてくれました。男子女子の組になって来てくれました。

 桜組のジャムもとても美味でした。ありがとう。

2,2年男子2名

 公文さんでは「高進度表彰制度」というのがあるのを初めて知りました。
 2年生の二人の男子が、その表彰を受けたと言って報告に来てくれました。

 中学生レベルや高校生レベルの進度ですから大したものです。
 綺麗に光るクリスタルガラス製の表彰楯を見せてもらいました。

 おめでとう。


    本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)