東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇飼育委員さんお世話の「かめっち」「グッピー」が元気です。
〇緑の委員さんが植えた草花も花をつけました。
〇屋上に体験学習用「茶園」を作りました。
〇児童の活躍(旧4年女子2名英検合格・昨年度3月18日来訪)

(校長発:令和2年4月10日金曜) 晴れ


 都内の新たな感染者が昨日も前日比25%増の181名に上りました。その前が50%増の144名で、二日間で倍増という増え方です。緊急事態宣言が有効となってから今日で三日目ですので、宣言の効果はまだ見られないとしても、先行き不安な数字です。皆様とも、なお一層、予防に気を付けてお過ごしなさいますようお願い申し上げます。

 昨日、発送しました宅配便は無事に届きましたでしょうか。例年とは違うスタイルでのお届けではございますが、お子さんが、新しい教科書を手にして、わくわくした気持ちを抱いてくれたらいいなあと思っております。私は新年度を迎えて、新しい教科書をもらったら、しばらくの間、飽きることなく全教科の教科書に目を通していたことを思い出します。

 このような緊急事態のなかではありますが、いや、家の外に自由に出かけることのできない今年の状況だからこそ、いっそう、児童の皆さんも、課題だけでなく教科書のいろいろなページをめくってほしいと思います。目を通すこと自体、「予習」につながります。

    来週から配信の学年ビデオ制作も着々と進んでいます。お楽しみにお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
皆さんが学校に通えなくて、飼育委員さんがお世話をしてくれている「かめっち」や「グッピー」が元気にしているだろうか?とか、緑の委員さんが植えてくれた二種類の草花が花をつけただろうか?と心配している人もいると思います。それで、きょうは、その元気な姿をご覧に入れます。安心してほしいと思います。

【飼育委員さんお世話の「かめっち」「グッピー」が元気です。】

 皆さんに代わって、いつも、山本先生や用務員の水口さんがお世話を続けてくださっていますので、かめっちもグッピーも元気に育っています。動画を撮りましたので、ご覧ください。

 但し、かめっちの方は、亀が苦手な方は閲覧注意です。よろしくお願いします。


【緑の委員さんが植えた草花も花をつけました。屋上茶園もご覧ください。】

・ 緑の委員さんがファイナルステージになって植えてくれた草花が春を迎えて、花をつけてくれました。ビオラとアメリカンブルーの花。 2月25日の記事で、植えてくれたことをお知らせしましたが、その時は、ビオラとアメリカンブルーを逆に紹介していました。以下のスライドショーで訂正しましたのでご了承願います。

・ 屋上茶園は体験学習で茶摘み体験に利用する予定です。もう新芽がつぼみのように巻いた状態で出ていました。


【児童の活躍(旧4年女子2名英検合格・昨年度3月18日来訪)】

 前年度の3月18日に、校長室を訪れて、英検に合格したと報告してくれた女子2名をご紹介しないままでおりました。

 昨年の夏、オーストラリア海外交流プログラムに一緒に参加した女子2名です。新5年生です。
 私は英語力はまだまだ未熟ですが、英語に堪能な二人に聞きたいこともあって、しばらく英語の話に興じさせていただきました。楽しいひとときでした。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)