東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇日曜日は「東急・小田急沿線私立小合同相談会」です。
〇【詳報】16日の整美集会
〇漢字能力検定試験
〇課外スクール「日本文化教室」第2回講座
〇父母の会活動(総務)/6年卒対委員会

(校長発:令和2年1月17日金曜) 曇り 


 今夜から明日にかけて雪が降るかもしれないと報じられています。寒さも今冬一番になるといいます。十分お気をつけて週末をお過ごしください。日曜日は、洗足学園で東急・小田急沿線私立小学校合同相談会が開かれます。私立小受験をお考えの皆様に大勢足を運んでいただきますようお願い申し上げます。

 ※阪神淡路大震災から25年が経ちました。犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、私どもも自分の命は自分で守る意識を高める教育をしてまいりたいとあらためて決意を固めたいと存じます。

 ※今日もこれから出かけますので、早めにアップしております。・・・最近は校長は出かけることが多いなあと不審に思われる方もいらっしゃるでしょうが、遊びに行くわけではなく(笑)、きょうは私立小中学校の情報交換会です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

    ※本日、漢字能力検定試験を実施しました。好成績をおさめてくれたことと思います。

 ※きょうも多くのお母さま方が学校のためにご来校活動してくださいました。父母の会総務のみなさま、6年生卒対委員のみなさまです。総務のみなさまについて昨日もお運びいただいていたのに記事から漏らしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。そういうことで卒対と総務と両方のみなさまとも連日のご来校活動です。本当にありがとうございます。

 ※東京オリパラで来日する外国人の方々を羽田でおもてなしするための「日本文化教室」(武者小路千家官休庵の先生のご指導)を昨年12月より開いておりますが、本日が第二回講座です。1年生から4年生までが参加しています。官休庵の先生方、ありがとうございます。

【【詳報】16日の整美集会】

 昨日の整美委員による集会をご覧に入れます。 ここ数年、落とし物がとても多くなっています。とりわけ昨年度あたりから増え続けています。また、掃除も雑にやる子がいたり、そもそもやらない子がいたりします。 整美委員さんは落とし物整理係でもあれば校内美化係でもあるわけですので、気が気でないそうです。

 そこで、あらためて、落とし物のこと、清掃のことについて呼び掛けてくれました。 落とし物対策の一つとして、名前をしっかり書きましょう!と呼び掛け、最近はジャージや運動シャツの落とし物もある、信じられないことだとびっくりしながら、さあ、皆さん、隣の人同士お互いに、名前が書いてあるかどうかチェックしましょうと呼び掛けてくれました。

 ジャージなら、この場所に、運動シャツならこの場所にというように、新旧の服それぞれの場合分けまでするという丁寧さで教えてくれました。全校児童はおたがいに、調べ合っていました。その結果は、ほとんどの子がもちろん名前を入れていましたけれども、名前が書かれていない子も正直に手をあげていました。 そこの場面は動画を撮らなかったのですが、クイズのところ、最後の締めくくりを動画におさめましたので、ご覧に入れます。

         ↓ 通しで3分半ぐらいです。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)