東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○保健集会(児童会)/転入生
○寺門教頭が東京消防庁から優良防火管理者表彰
○父母の会(総務会)

(校長発:平成30年11月8日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※本日予定していた2年生サトイモ掘り体験が農園の都合により来週に延期となりました。
  またあらためてご連絡いたします。

 気がつけば、昨日、立冬を過ごしておりますね。街中に紅葉がだんだんと降りてきて晩秋の深まりを感じておりましたが、暦の上ではもう冬に入ったわけです。すでにインフルエンザで休んでいる子も少人数ではありますが出てきておりますので、体調には十分にお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【保健集会(児童会)/転入生】

 今朝は木曜恒例の児童集会でした。今回は保健委員の集会です。
 トイレの使い方についてクイズ形式で教えてくれました。

 第一問は、ちょっと引っかけ的なクイズでしたので、答えを間違った子がけっこういました。

 また途中で植村花菜さんが歌う「トイレの神様」が流れ、そこにおばあちゃんに変装した男子があらわれる趣向がありましたが、こどもたちは大喜びでした。でも、「トイレの神様」が聞こえなくなったのが痛かったなあ・・・・・

        ↓それらのようすを4本にまとめました。


また、児童集会が終わったあと、この11月から4年生に入った転入生の紹介をいたしました。

       ↓


【寺門教頭が東京消防庁から優良防火管理者表彰】

 本校は歴代教頭が「防火管理者」をつとめております。このたびの秋の火災予防運動にあたって、寺門教頭が東京消防庁より「優良防火管理者」として表彰されました。

 教頭は

 「児童や職員の皆さんがしっかり訓練を重ね、火を出さないように気をつけてくれているからの結果であるから、これは自分が表彰されたのではなく、学校全体が表彰されたと思っています。」

 と語って、表彰状を受け取っていました。

         ↓ 表彰式はわざわざ指令長が本校までお越しくださいました。


 ※なお、女性の指令長さんが写っていますが、この方は東横学園女子中高(東京都市大学等々力中高校の前身)の卒業生で、娘さんも同校に通わせられたとのこと。五島昇第二代理事長をご存じだそうです。

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)