東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)
○校長室来訪児童5人
○都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会

(校長発:平成30年10月5日金曜) 曇り一時ぱらつき雨


 本日、「都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会」を本校で開きましたが(5年生6年生保護者対象)、大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 躍進する両中学校の校長先生、教頭先生から詳細な学校説明をいただきましたので、とても参考になったのではないかと思います。どうぞ、熟慮をかさねて都市大グループ校を進学選択肢のひとつに加えていただければと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)】

 昨日、音楽集会であった2桐のすてきな出来事についてご報告しましたが、本日は、音楽集会の「すてきなともだち」合唱のもようを動画でご覧いただきます。

 この「すてきなともだち」は音楽発表会のフィナーレでご来場のみなさまも含めた全員合唱曲ですので、どうぞメロディーだけでも覚えて(歌詞はプログラムに印刷します)、お出でいただけると、とまどいなく合唱に参加できると思いますので、よろしくお願い致します。

 1本目の動画には最初のほうに、集会委員さんをうつしたあと、カラープリントを見ている児童の画像がありますが、このカラープリントが昨日、お伝えした2桐エピソードにかかわるものです。

        ↓ ではご覧ください。1本およそ1分少々。


【校長室来訪児童5人】

 昨日から、5人の児童が訪問してくれました。

1,1年生女子。渋谷そろばん教室主催のMiki Cupという そろばん大会で第3位に輝いた報告にきてくれました。第3位は素晴らしいですね。


   算盤(そろばん)は昔から暗算ができるようになることでも知られていましたが、ここ15年来の研究で
   脳力アップに資すると言われています。
   本校では、そろばんの代わりに、脳力トレーニングスタイルの「速読」授業を取り入れています

2,1年生男子。秋休みに台湾旅行に行って来たと土産話にきてくれました。私がご両親そろっての家族旅行だったのかな?」と尋ねていると、ちょうど校長室にいた用務員の並木さんが質問してきました。その受け答えがちょっとおもしろかったのですが、個人情報にかかわることなので残念ながら記しませんね。


3,2年生男子。ロボット大会で優勝した報告にきてくれました。いま御祖母様がおうちに遊びにきておられるということですので、大変よろこんでもらえたと思います。こちらも台湾土産をもってきてくれました。台湾茶です。


4,5年生男子2人。一人はおつきそいで来てくれたのですが、JA主催のサッカー大会で準優勝に輝いた報告にきてくれました。しかも、それがスポーツ新聞で報じられたというので、合わせて紙面ももってきてくれました。その紙面には、サッカーとはちがうプロ野球ではありますが、1000登板という前人未踏の大記録を打ち立てた岩瀬投手が写っています。これは大事にとっておきなさいよというと、家に4部あると教えてくれました。これまた素晴らしい。

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)