東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童集会(広報集会)/産休代替の先生の赴任
〇【後日詳報】3年社会科見学(農家の生活/三富農園さん)
〇父母の会活動(総務・教材部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月7日木曜) 晴れ


 ※ 本日も父母の会活動で総務と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。また6年卒対委員会のお母さま方もご来校活動していただきました。合わせて感謝申し上げます。

 本日は、3年生が社会科見学「農家の見学」に出かけました。川崎にある本校にゆかりの深い三富農園さんにお邪魔して、農家がどのようなお仕事をされているのか、日常の風景はどのようなものなのかなどを詳しく聞かせていただきました。先日は1年生が芋掘りに行ったばかりです。いずれも後日詳報とさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童集会(広報集会)/産休代替の先生の赴任】

 今朝は木曜集会で児童会主催、広報委員会の集会を開きました。そしてまた、明日から産休に入る4桜の宮下先生の代替教諭として1日から赴任していただいている黒田先生を全校児童に紹介致しました。

 広報集会では、広報委員が発行している学校新聞にどのような記事を載せてほしいか全校児童にその場で書いてもらうという企画でした。あらかじめ配布されている記入用紙に実際その場で即興で書いてもらうというものです。

 あらかじめ配られているのですから考えてくる時間はたっぷりあったわけで必ずしも即興というわけではないのですが、児童はやっぱり、その場になって考えるらしく、なかなか書かない子が多いので、早く書きなさいよと催促すると、「だって、何を書いたら分からないんだもん」というのが1年生や2年生の返事。

 それで、2年生に「うん、例えばさ、担任の先生は子供時代に悪いことは一つもしなかったのですか?とか調べて記事にしてくださいって書けば・・・・・」とヒントとしてはあまり良いヒントではありませんでしたが、言ってあげたら、すぐ隣に清水先生がいて、大笑いしていました。さては、清水先生、あなたは・・・・・・(天の声:おいおい校長よ、人のことより自分の子供時代を白状しなさい)・・は、はい、私の子供時代は品行方正で褒められてばっかりで・・・(天の声:嘘はいかん!)(笑)

 1年生には、「例えばさ、佐藤先生のフィギュアスケートを取材してくださいとか、池邉先生の良いところをいっぱい取材してくださいとか、いろいろとあるでしょう」とヒントを与えてやったら、ああ、そうかと納得してくれました。

      ↓ 広報集会の模様です。黒田先生の挨拶を撮りそこなったので、4桐の教室にいって撮影いたしました。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)