東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇本日より通常登校、給食も開始。
〇Zoom全校朝会(月曜朝会)
〇学校を元気づける放送委員の放送(朝と昼)も始まりました。

(校長発:令和2年6月29日月曜) 晴れ


 本日より通常登校です。5月中旬からの分散登校、6月中旬からの一斉時差登校は言わば「慣らし期間」でした。今日から本格的な学校生活が始まりました。給食業者さんもやってきてくださいました。給食業者さんも政府等からの支援金以外は収入が全く入らないで、大変な新年度だったということです。完食することが給食業者さんには一番うれしいことだそうですので、皆さん、完食を目指しましょう。

 さて、多くの学校は7月1日水曜から通常登校としていますが、本校は本日月曜からにしました。

 理由は、授業が基本的に「月曜から金曜日までの一週間の時間割」によって区切られているからです。今年は夏休みを短縮して7月31日まで授業を行いますが、その7月31日は金曜日です。ですから、本日より授業をすれば、ちょうど五週間分の授業が完結することになり、こちらの方が中途半端を避けることができます。

 以上の事情を考慮し、かつ、毎日朝と放課後の教室、トイレ、ドア等の教職員による消毒作業、特別教室は授業が終わるごとに消毒、トイレ便器は児童が使用するごとに消毒できる体制、外来者の検温徹底等を継続することなど十分な配慮をもって、本日6月29日をもって通常登校開始と致しました。皆様には、ご理解いただいていると思いますが、本日通常登校開始に当たり、あらためてご協力方お願い申し上げる次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
学校を元気づける放送委員の放送(朝と昼)も始まりました。

 今朝、6年生放送委員の皆さんの元気な放送が聞こえてきました。

「おはようございます。きょうは6月29日月曜日です。もうすぐ5分前のチャイムが鳴ります。皆さん、体操服への着替えは すみましたか。学校に着いたら すぐに着替えるようにしましょう。グラウンドで遊んでいる人たちも教室に入りましょう。教室の外にいる人たちも教室に入りましょう。今日は、全校朝会があります。今日の全校朝会は教室でZoomで行います。」

 というように全校に呼び掛けてくれました。朝の放送を聞くのは何か月ぶりでしょう?2月以来ですから4ヶ月ぶりです。やっぱり放送委員さんの放送は学校の始まりを元気づけてくれます。放送が聞こえてきて、とても嬉しく思いました。放送委員さん、ありがとう。

 そして、お昼の放送では「今日は皆さんからのリクエスト曲をかけます」と言って、最初にかかったのが今やっている朝ドラ「エール」の主題歌でした。普通、朝ドラは子供たちは見ることができない時間帯ですよね。それで、あれ?と思いましたが、考えてみれば、この休校と時差登校期間には、ゆっくり見ることができたのですね。

 朝ドラ「エール」は、夏の甲子園大会の主題歌「栄冠は君に輝く」や「長崎の鐘」をはじめ数々の名曲を作曲した古関裕而の生涯をドラマにしたもの。コミカルなシーンも交えて人気を集めています。都市大っ子にファンがいるのはとても嬉しく思います。私は古関裕而のファンです。そういう意味でも放送委員の皆さんとリクエストしてくれた皆さんに感謝します。

【Zoom全校朝会(月曜朝会)】

月曜日は全校朝会が恒例となっています。この月曜朝会も4ヶ月ぶりに開きました。しかし、きょうは3密を避けるために、Zoomを使って教室で行いました。

司会進行の副校長、校長講話をする私や、全校に紹介する4月からの転入生はアリーナに集まって、Zoom演出家の清水先生の指揮に従います。

   ↓ 事務長がZoom朝会を撮影してくれました。

 私の話では、昨日、都内感染者が60名にのぼってまだまだ感染予防に気を付けなければならないこと。気を付けるポイント等について話したあと、100年前のインフルエンザパンデミックであるスペイン風邪について話しました。

 足掛け3年間にわたって世界中で5億人以上が感染し、何千万人もの人が亡くなった恐ろしいインフルエンザでした。 新型コロナも気を付けなければ第二波、第三波でもっともっと多くの人が感染する。でも気を付ければ感染を避けることができるという話をしつつ、実は都市大グループにゆかりのある人がスペイン風邪で100年前に亡くなっていることを教えました。

 スペイン風邪の流行が終わった後のことですが、本校創立者五島慶太先生のご夫人である萬千代(まちよ)さんがスペイン風邪で亡くなっています。ですから、100年後の今、私たちも感染しないで頑張ることが萬千代夫人の供養にもつながります。

 以上のようなことを話しましたが、結びは、一年生入学後の初めての全校朝会ですので、「一年生、入学おめでとう」と大きな声で言いましょうと呼び掛けました。 全教室から本当に大きな声で一年生を祝ってくれました。

 ※ ちなみに「スペイン風邪」と呼ばれる理由については自分で調べてみましょうと伝えてあります。大切なことが分かるはずですから、ぜひ、調べるようにご家庭でもご指導いただければ幸いです。

    ↓ 東京都ホームページ提供。今日は58人でほぼ昨日と同じ。グラフからも増加傾向にあることが明確に読み取れますが、もう一つの指標はギリギリ踏ん張っているようです。

2020-0628-東京都感染者数の推移.jpg
  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)