東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生の集中力・静かな朝学習
○【詳報】3日ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)
○【詳報】11・29感謝のつどい報告会・教頭講話
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成30年12月5日水曜) 曇り


 ※本日は出張ですので早めにアップしております。また明日から私が3日間宿泊研修ですので、ブログは休ませていただきます。後日詳報がたまっておりますが、ご容赦ねがいます。

    今回の研修では全国から私立小の校長先生たちが集まりますが、ミクニ先生に食育について
    ご講演願っています。本校のミクニレッスンもご紹介くださることになっています。

 ※きょうは総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 水曜日の朝は、長い職員朝礼がありますので、こどもたちは自分たちだけで朝学習や朝の会をおこないます。私が巡回しますが、今朝の1年生は桜桐組ともに、大変静かに朝学習をすることが出来ていました。水を打ったように静かといっても過言ではないぐらいの集中力をしめしてくれていました。

 これからも、がんばってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】3日ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)】

 今回のミクニレッスンは、ゲストティーチャーが藤野真紀子先生です。パティシエールとして、スウィーツ、ケーキの作り方を教えてくださいます。

 この数年はクリスマスにちなんだお話もまじえてレッスンしてくださっています。

 藤野先生は御著書も多く、かつては衆議院議員もおつとめになるなど多彩な活躍をしてこられました。颯爽(さっそう)とした肩書きをお持ちでいらっしゃいますが、実際にお会いすると、とてもキュートな方で、こどもたちを、ぐいぐい惹きこんで授業をおすすめいただきました。

 実は、今回はミクニ先生が不在の授業で寂しかったのですが、その寂しさが藤野先生のパワーの前にいつの間にか吹き飛んでいきました。それでも藤野先生は「ミクニ先生だったら、ここで何とおっしゃるかしら?」と、こどもたちにミクニ先生の姿を思い出させる一言一言をはさんでくださいました。

   ※ミクニ先生は、急遽(きゅうきょ)、フランス大統領に招待されて、日曜日からフランスにお出でになった
    ために、やむなくミクニレッスンを不在にされたのでした。とても申し訳なさそうに、私にお詫びなさった
    のですが、フランス大統領にご招待という光栄ですし、ミクニレッスンが始まってから初めてのことです。
    幸い、藤野先生のお授業だということで、フランスにおいでくださいとお願いしたところでした。

 藤野先生は、さまざまなお菓子とイエスキリスト物語の人形を持ってきてくださって、お菓子とクリスマスについて縦横無尽にお話くださいました。アシスタントとして、もと、オテルドミクニの専属パティシエールの佐々木さんもお手伝いくださいました。

 おふたりからは、給食のデザートとして、お手製の白桃プディングが4年生にプレゼントされました。ありがとうございました。

         ↓ それでは、どうぞ、藤野真紀子先生の授業をご覧ください。
           といっても、私がセーフティ教室にも行かなければならず、      
           桜組だけの授業風景です。桐組の皆様も藤野先生の授業
           の雰囲気を味わっていただければと思います。


【詳報】11・29感謝のつどい報告会】


 通しで13分ぐらいあります。それぞれの場所にお礼に行った児童会役員や学級委員の皆さんが、そのときの状況を細かく報告してくれました。

 さいごに教頭先生が講話をしてくれていますので、それもどうぞお聞き願います。

1,二子玉川駅、駅前交番へお礼に行きました


2,成城学園前駅、駅前交番へお礼に行きました


3,瀬田営業所へお礼に行きました


4,狛江営業所へお礼に行きました


5,成城消防署へお礼に行きました


6,清水農園さんへお礼に行きました


7,警備員さんへお礼をしました


8,事務室の皆さんへお礼をしました


9,用務員さんへお礼をしました


10,給食業者さんへお礼をしました


11,バス運転手さんへお礼をしました


12,教頭先生のお話


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)