○【詳報】先週1月18日児童集会(整美・図書)
図書室の新キャラクター「ぶっくろう」
○父母の会活動(総務会)
(校長発:平成30年1月25日木曜) 晴れ 朝気温氷点下4℃
※きょうは午後出張ですので、お昼にアップしております。
※本日、父母の会活動で総務会が開かれています。ありがとうございます。
東京に大雪をもたらした南岸低気圧のあとは北国から上空5kmにある大寒波が日本列島を襲ってきて、これから週末、氷点下の朝を迎えるという予報です。今朝もそのとおり氷点下4℃でした。
氷点下1℃とくらべると、マイナス3℃さがっただけですが体感温度はものすごく違いますね。手袋を二枚しなければ手がかじかんでどうしようもありませんでした。
学校でもインフルエンザが少しずつ増えてきています。寒気はインフルエンザウィルスの大好物です。十分体調管理にお気をつけ願います。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【先週1月18日児童集会(整美・図書)】
今朝は児童集会を開きませんでしたが、先週の二つの集会をまだご覧に入れていませんでしたので、本日、掲載します。
1,整美集会
校内の美化活動の先頭をきって頑張ってくれている整美委員のみなさんがクイズ仕立てで校内美化を呼びかけてくれました。ホウキとちりとりの使い方、雑巾のしぼりかた、雑巾の使い方などを正しく教えてくれました。
答は選択肢でえらぶ方式ですが、ユーモアたっぷりの選択肢もあって会場は笑いに包まれていました。
↓ 動画撮影しました。8本。通しで7分あります。
2,図書集会
図書室の新キャラクターが発表されました。「ぶっくろう」といいます。本の「ブック」と「ふくろう」をかけて命名したとのことです。なぜ、「ふくろう」なのか?ふくろうは森の智恵袋だからだそうです。
ミネルヴァ書房という出版社があります。社会科学系の書籍を多くだしている会社で、私も学生時代から大変お世話になっている出版社です。その名称の「ミネルヴァ」というのはラテン語ですが、学問と芸術・智恵の女神の名前です。その女神が聖なる鳥としているのがフクロウなのです。
それで私どもの学生時代、ミネルヴァ書房という最初は聞き慣れない名前でしたが、「フクロウの女神」、学問の女神だと知って、ふくろうのことをますます好きになったことでした。
そういうことも思い出させてくれた図書委員のみなさんでした。
↓ こちらもすべてビデオです。通しで4分ほど。
本日の記事は以上です。