東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○廊下折り鶴運動
○1年生クリスマスリース作りと玄関クリスマスツリー
○成育医療センターに折り紙のクリスマスツリー飾り贈呈
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年12月14日木曜) 晴れ 寒冷


   本日、父母の会文化部の皆様がご来校、災害備蓄品の点検をはじめ活動してくださいました。
   ありがとうございました。

 今日は午後出張ですので、お昼にアップしています。

 昨日の富士山です。今朝も同じようにくっきりと見えていました。

2017-1213-fuji.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【廊下折り鶴運動】

 ↓ 廊下折り鶴運動を児童会がすすめてくれていますが、どんどん飾られています。折り鶴を踏まないように静かに廊下を歩く運動です。2階中学年の廊下のようすです。綺麗に並んで気持ちが良いです。

 先日、職員室に行きましたら、ちょうど3年生がやってきて2年主任の別府先生に「これを使ってください」と渡していました。たくさん折って他学年にも渡す志は素晴らしいですね。

2017-1213-折り鶴 廊下.jpg

【成育医療センターに折り紙のクリスマスツリー飾り贈呈】

 本日、全校児童で折った折り紙飾りを成育医療センターのクリスマスツリーに飾ってもらうために、児童会役員が同センターを訪問しました。

 病気の子たちが早く全快して自分たちと同じように学校生活を送れるように祈りをこめて折った折り紙です。後日再報します。

【1年生体験授業:クリスマスリース作りと玄関クリスマスツリー】

 1年生オープンスペースに1年生が体験授業でつくったクリスマスリースが飾られています。
 冬休みにはいる前には持ち帰ると思いますが、どうぞご家庭の玄関を飾っていただきたいと思います。下にフラッシュ動画にまとめましたのでご覧ください。そのさいごに本校玄関を11月末から飾っているクリスマスツリーも入れてありますのでご覧ください。

 長年、クリスマスツリーがないことを残念に思っていましたが、今年から飾ることに致しました。もっと大きなものをと思っていたのですが、玄関の屋根の高さから2メートルのツリーで我慢することにしました。

 また、5月端午の節句の鯉のぼりは飾るのに、3月桃の節句の雛飾り(ひなかざり)がないことも長年不満に思っていました(天の声:残念に思ったり不満に思ったり、校長のくせに何ということをいっておるのか!着任してから何年たっておるのじゃ?すぐに決断すれば良かったことだろうに!・・はい、申し訳ありません)。

 雛飾りも事務長にお願いして新年3月より飾ることにしております。

 世界と日本の伝統行事にふれて健やかに育って欲しいと思っております。

      ↓ 最後に玄関のクリスマスツリーを入れてあります。




    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)